Welcome to my blog

ダイエット・健康記事

女性の薄毛・抜け毛・白髪対策 - いっぷく

0 0
女性が抱える髪の悩み、薄毛・抜け毛・白髪の原因と対策法を、いっぷく(TBSテレビ)で紹介。ケアしたつもりでも、頭皮の皮脂汚れや毛穴のつまりが薄毛・抜け毛の原因になってしまうこともある。そこで、女性頭髪専門外来がある東京銀座のAACクリニック銀座、浜中聡子先生が女性の髪の悩みについてアドバイス。

梅雨の時期だからこそ見直す髪ケア女性の髪の悩みと対策

1,296円

梅雨の時期に入り、猛暑の影響で紫外線によるダメージを受けるのは、肌だけではありません。実は、6月は髪の悩みが増える時期でもあるのです。

夏に向けて暑くなると髪の毛のパサついてきたり、梅雨の時期の湿気でお出かけ前のヘアセットが数時間で広がってしまい、台無しヘアになりがち。

「女性の薄毛・抜け毛」お悩み解消BOOK 女性頭髪専門医が教える、本当のヘアケア / 浜中聡子 1,296円

女性が抱える髪の悩み

10代~20代は髪の毛の広がりは気になったり、さらに年齢を重ねると白髪や抜け毛、薄毛など女性が抱える髪の悩みは意外と多いもの。

女性の髪の悩みに関するアンケート

第1位 白髪
第2位 パサつき
第3位 うねり
第4位 抜け毛
第5位 ハリ、コシが無い

※10代~70代 300人対象/HER STORY 女性のあした研究所調べ

髪の悩みを持つ女性達はきちんと頭皮ケアができているか?マイクロスコープ頭皮を確認してみると、毛穴の詰まりや皮脂汚れがあり、髪の毛はケアしているつもりでも頭皮ケア出来ていない方が大半。

毛穴がつまっていることで、更なる薄毛や抜け毛に拍車をかけてしまうこともある。そして、年齢を重ねるとやはり気になるのが白髪。

そこで、頭皮や髪の治療を専門に行うレディース頭髪外来を設けている、東京都中央区「AACクリニック銀座」浜中聡子先生が、女性の髪の悩みと対策法をアドバイス。

薄毛・抜け毛について

薄毛・抜け毛の原因

  1. 頭皮の血流低下

  2. 女性ホルモンのバランスの低下

人それぞれですが、女性において薄毛・抜け毛の大きな原因は、頭皮血流と女性ホルモンのバランス低下が考えられます。

ストレスや不規則な生活は、血流を低下させるホルモンのバランスを崩してしまうため、髪に必要な栄養が行き届かなくなってしまう。すると栄養不足になり丈夫な髪の毛が作られなくなるため、抜け毛や薄毛といった現象があらわれることに。

薄毛 抜け毛の対策

  1. 十分な睡眠時間の確保(一日5~6時間は必要)

  2. 栄養バランスの良い食事

  3. 規則正しい生活

女性の場合は、生理周期も含め女性ホルモンのバランスに日頃から配るよう心掛け、やがて来る更年期・閉経も踏まえて全体の体調を整えることも大切。

白髪について

加齢現象として増える白髪ですが、まだ若いのに白髪が目立つこともある。そんな、多くの女性が気になる白髪は、遺伝的な要素が強いですが、白髪の全てが遺伝だけで出来やすいとは限らない。

白髪の原因のひとつは貧血

慢性的な貧血を抱えている女性の場合、白髪の原因の一つに考えられます。貧血の原因は鉄分、葉酸、ビタミン12などの栄養不足。これらの栄養素は髪の黒い色を作る働きがあるため、不足すると白髪の原因に繋がることも。

白髪の対策

鉄分、ミネラルの補給が大切。
現在の医学では白髪を治療することができていない。しかし、髪の毛の黒色に必要な栄養素を補給することで、白髪の急激な進行を押さえることが可能です。

白髪は抜くと増える?

白髪を抜いたとしても、そこから生えてくる髪の毛はまた白髪。そのため増えたように感じるだけ。ただし、無理矢理に引っ張って抜いてしまうと、毛根を痛める原因になるため、切らずに根元から切るようにケアしましょう。

AACクリニック銀座院長 浜中聡子先生

髪の毛が入ると土台、畑として「頭皮」が必須。毛先も良いのですが 頭皮ケアも忘れないで頂きたいと思います。

関連記事
薄毛抜け毛白髪いっぷく

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply