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料理レシピ

紫外線対策レシピ真っ赤な美肌のための万能ソース - ごごネタ!ビューティーTV

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抗酸化作用&免疫力アップの紫外線対策になる料理レシピを、マブチメディカルクリニック馬渕知子先生が紹介。赤色に注目した美肌のための万能ソースは、エビのエキスと旨みを感じる簡単ソース。ごごネタ!ビューティーTV(CBCテレビ)女医が教える紫外線対策方法。

真っ赤な美肌のための万能ソースマブチメディカルクリニック馬渕知子先生レシピ

  • 《材料 / 2人分》
  • トマト ・・・ 中2個
  • 桜えび(ソース用)  ・・・ 40g
  • 桜えび(盛り付け用)  ・・・ 10g
  • バジルの葉 ・・・ 適量
  • にんにく ・・・ 一片
  • オリーブオイル ・・・ 大さじ2
  • 塩 ・・・ 適量
  • 白コショウ ・・・ 適量
  1. ニンニクはみじん切りにし、あらかじめオリーブオイルに漬けておく。

  2. トマトは湯むきして種を取り、1cm角にカットする。種は漉しておく。

  3. フライパンでにんにくを炒めたら、カットしたトマトと漉した果汁を加えて煮詰める。

  4. 桜エビを加え、塩・コショウで味を整え、カットしたバジルを加える。

  5. 皿に盛り付け、桜エビとバジルの葉をトッピングしたら出来上がり。

加熱したトマトはビタミンは多少失われてしまいますが、美肌のための栄養素はキープ。

美肌万能ソースを使ったおすすめレシピ

エビのエキスが感じられる一皿。そのまま食べても良いですがオムライス、鮭のムニエル、パスタなどの万能ソースとして使っても相性抜群。

紫外線をあびてしまった時に取ると良い食材

5月になると紫外線の強さはそれまでの1.5倍。
美肌を守り将来のシミやシワ対策のためには、うかうかしていられない季節に突入。

そこで食べ物で出来る紫外線対策を、ビューティーアドバイザーマブチメディカルクリニック院長の馬渕知子先生が紹介。

学校法人食糧学院で栄養士の指導もしている馬渕知子先生が、紫外線対策に食べたい料理レシピ「真っ赤な美肌のための万能ソース」を伝授。

紫外線ケアに良い食品

紫外線は肌を酸化させることで肌にダメージを与えます。そのため、紫外線を浴びたら抗酸化力、または美白効果のある食材を積極的に摂取すると紫外線ケアに効果的。そこで注目したいのが赤い色の食物。

ベータカロテン&リコピン

赤い色は、ベータカロテやリコピンが豊富。ベータカロテン&リコピンが持つ高い抗酸化力は、肌の酸化や乾燥を防ぐ効果があるといわれています。

主な食材 : トマト、にんじん、赤カブ、ラディッシュ、パパイヤ、柿など

アスタキサンチン

紫外線でダウンした抗酸化力と免疫力をアップさせる。

主な食材 : ウニ、エビ、いくら、鮭、マグロなど

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