Welcome to my blog

ダイエット・健康記事

花粉症対策 花粉症見分け方セルフチェック - はなまるマーケット

0 0
2013年1月29日放送TBS『はなまるマーケット』にて、花粉シーズンの到来を前に花粉症対策について特集。セルフチェックによる花粉症の簡単な見分け方や、ダチョウ抗体マスク、首から下げる花粉ブロックなど進化した最新花粉症対策アイテムを紹介。

まもなく到来花粉シーズン

1月27日、本格的な花粉の時期を目前に、東京都新宿区にて『第7回花粉症予防 治療シンポジウム』(東京都健康安全センター)が開催。

気象予報士 村山貢司さん

スギの花というのは、前年の夏の気象によって、その量が大きく変わります。
去年の夏は日照時間も多く、間違いなく花粉は多くなる。東京都心が去年の4倍以上と、非常にたくさんの花粉が飛ぶということになります。

日本医科大学付属病院 耳鼻咽喉科 大久保公裕准教授

去年は花粉が少なかったから発症しなかった方でも、今年から花粉症が発症する。「いつ誰がなってもおかしくない」というのが、花粉症だと思います。

花粉症有病率を比較すると、1998年6人に1人だった花粉症患者は、10年間で4人に1人の割合になるほど年々増加。

花粉症有病率

花粉症有病率

鼻アレルギー診療ガイド2009年版参照

今年も花粉症シーズンに突入し、日本気象学会によると本格的に花粉が飛散するのは2月中旬頃の見込み。

ただし、花粉のピークを迎えてから対策しても既に遅い。

重症化しないためには、今から十分な知識を持ち、早めの対策をおこなって花粉に備えることが大切。

風邪と花粉症の簡単な見分け方 花粉症セルフチェック

症状別診断 花粉症の場合 風邪の場合
くしゃみ 花粉を出すため連続して出る たまに2~3回出る
鼻水 無色透明でサラサラしている 粘着性があり黄色っぽい
涙が出たり、かゆみがある 何ともない
のど かゆみがある 咳やそれに伴う痛みがある
37.5度以下orほとんど熱はない 37.6度以上の熱がある

参照:厚生労働省HP「花粉症特集」大久保公裕監修「的確な花粉症診療」

NEXT:花粉症対策 進化する最新グッズ - はなまるマーケット

関連記事
はなまるマーケット花粉症マスク

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply