Welcome to my blog

メンタルヘルス

神乃美裕さん億ションゴミ屋敷生活 古堅純子さん心理的片付け法 - 私の何がイケないの?

0 0
2013年4月1日『私の何がイケないの?』(日本テレビ)にて、神乃美裕さんの億ションゴミ屋敷生活を取材。セレブなお金持ち地下アイドル神乃美裕さんだが、片付けられずにキッチンは犬のトイレと化し、リビングや寝室は物が散乱。そこで、大久保佳代子さん、大島美幸さんが自宅を調査し、片付けのプロ古堅純子さん指導でお部屋を改善。

神乃美裕さん億ション汚部屋生活私の何がイケないの?整形&ビューティー危険な女たち2時間SP

1,680円(税込)

『笑っていいとも!』芸能人体重ランキングで、お金持ち地下アイドルとして登場し、女芸人に混じって公開体重測定した神乃美裕さん。

今回は、社長令嬢にして職業が駆け出しのシンガーソングライター。月収ほぼ0円のワケありセレブとして出演。

親からもらった1億円の高級マンションに住んでいるカミーノの片付けられない生態を、大久保佳代子さん、森三中の大島美幸さんが調査。

古堅式!片付け&掃除ハンドブック / 古堅純子


見た目は清楚なのに自宅がゴミ屋敷な超ワケありセレブ

自宅は80㎡の2LDK高層マンション。

玄関から未整理のダンボールや物が散乱。
12畳のリビングルームは8割が洋服で埋め尽くされ、ダイニングテーブルが見えない。寝室はゴミや畳まないダンボールが山積み。

2匹の犬と生活しており、ワンちゃんのエサはドライフードと近江牛を混ぜたもの。
以前は松坂牛の生肉を与えていたが、アレルギーが出たため近江牛に変更したと言うカミーノ。愛犬2匹の飼育費は月60万円。

キッチンは犬のトイレとして利用し、床一面トイレシートが敷き詰められている。
流し台やレンジ回りは使って洗わない食器が山積みで、キッチンとしては機能しない。

バスルームは、犬が粗相したものを洗う場所で、引っ越して来て以来、部屋のお風呂は犬のためだけに使用。 自分は毎日シャワーを浴びるためだけに、ホテルの部屋を取る。

移動はタクシーを利用し、電車は人生で1度も乗ったことが無いらしい。

交通費とホテルの部屋代月60万円。
1ヶ月の食費60万円。
大久保佳代子さん
いつから片付けられなくなったの?
神乃美裕さん
片付けたことが無くて、片付け方が分からない。
大島美幸さん
彼氏とか友達を家に呼んだりしたら、嫌がるでしょ?
神乃美裕さん
彼氏が出来たことが無い。友達もほぼ居ない。
実は、2歳から専属のお手伝いさんが身の回りの世話をしてくれているが、半年前にお手伝いさんが病気で入院して以来、汚部屋生活なのだそう。

片付けられない女性の特徴

人付き合いが苦手なため、大人になっても内面が未熟なままで、他人からどうみられているかという、外見だけを気にする傾向がある。
その結果、外見には気を配るが人目につかない自宅には無関心になり、ゴミ屋敷化してしまう。

古堅純子さん流 心理効果でお片付け

そこで、番組では強力な助っ人として、片付けのスペシャリストを用意し、神乃美裕さんの荒れた汚部屋の改善をお手伝い。

その人物とは、幸せ住空間セラピスト古堅純子(ふるかたじゅんこ)さん。収納テクニックをまとめた本が、実用書として24万部を超える大ヒット。

心理面から改善し、自ら片付けられるようになるのが古堅式片付け術の特徴。

幸せ住空間セラピスト古堅純子式 片付け法

「友達を呼んでパーティーをしたい」「彼氏が出来たらご飯を作って一緒に食べたい」という、具体的な将来の暮らしをイメージすることが大切。

片付けのポイント

1.必要なものと不要なものを即断即決
神乃美裕さんの場合、物が多すぎるため、まずは不要なものを捨てることが重要。
2.スタメン収納法
スタメン=普段から使うもの
控え=月1、2回使うもの
2軍=年に1回使うもの
下駄箱の場合、上段にスタメン、中段に控え、下段に2軍と取りやすさで収納する。

即断即決で不要な物をゴミ袋150袋以上出し、最終的にいらないもが総重量700kg軽トラック2台分をリサイクルへ。

1億円のゴミ屋敷片付けプロジェクト1週間後には、見違えるようなスッキリしたお部屋へと変貌していました。

関連記事
神乃美裕古堅純子大久保佳代子大島美幸私の何がイケないの?

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply