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ストレッチ・エクササイズ

腸腰筋エクササイズ2 スウィング 東京大学 石井直方教授の究極ストレッチ - はなまるマーケット

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2012年10月22日放送『はなまるマーケット』(TBS)にて、くびれや若返りをもたらす注目のインナーマッスル腸腰筋を特集。ロングブレスダイエット考案の美木良介さんや、モデルのSHIHOさんも腸腰筋を鍛えるストレッチを取り入れ効果を実感。中村格子先生の腸腰筋衰えチェック方法や、東京大学・石井直方教授の腸腰筋エクササイズを紹介。

腸腰筋エクササイズ2. スウィングイスを使って腸腰筋への負荷をアップ

腸腰筋エクササイズ2. スウィング
  1. イスの背を持ち体を固定して鍛える。

  2. 息を吸いながら胸を張り、背筋を伸ばして足を後ろへ振る。脚の付け根から大きく動かすことを意識してゆっくりと動かす。
    ※強くキックをするわけでなく股関節と脚全体を大きく動かす。

  3. 息を吐きながら太ももを胸まで引きあげる。

  4. 反対の足も同様におこなう。

  5. 片脚10回から始め、30回を目標にする。

続いては筋肉研究の権威、
石井教授のある種ファイナルステージともなる究極エクササイズ。

腸腰筋エクササイズ&腸腰筋を伸ばすストレッチングの効果もあり一挙両得。

NEXT:腸腰筋エクササイズ3. 足の踏み込み

インナーマッスル腸腰筋を鍛える

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