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料理レシピ

浜内千波さん塩麹きのこレシピ 塩麹だけで簡単旨み調味料 ダイエットにも効果的 - はなまるマーケット

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2012年10月11日放送TBS『はなまるマーケット』にて、手軽においしくダイエットできると最近ブームの『塩麹きのこ』を特集。ダイエットレシピに詳しい料理研究家・浜内千波さん、塩麹きのこで便秘改善しダイエットに成功した主婦、KOiBUMi総料理長、たまな食堂シェフが、食欲の秋満喫『塩麹きのこ』レシピを紹介。

料理研究家 浜内千波さんの塩麹きのこレシピ

塩麹きのこダイエットレシピの火付け役でもある料理研究家・浜内千波さんに、とにかく全てが簡単で美味しい塩麹きのこレシピを教えていただく。

きのこはお好みで数種類をミックスする

今回のレシピでは食物繊維豊富なエリンギ、マイタケ、ぶなしめじの3種類を使用。

きのこと塩麹の割合

きのこと塩麹の重さの割合は、きのこ2:1塩麹が目安。

塩麹きのこまずは基本の調味料 ノンオイルで低カロリー

  • 《材料》
  • 塩麹 ・・・ 150g
  • エリンギ ・・・ 100g
  • マイタケ ・・・ 100g
  • ブナシメジ(白) ・・・ 100g
  • 酒 ・・・ 大さじ1
  1. エリンギは食べやすい大きさにカットし、ブナシメジとマイタケは石突を取ってほぐしておく。

  2. フライパンに1.のきのこを入れ、酒を全体に回し入れてから火を着ける。
    ※油は使わない。

  3. フタをして中火で蒸し、フタに水滴がつく位まで4~5分加熱する。
    ※じっくりと旨みを引き出して火を通して蒸し煮にする。

  4. きのこから水分が出てきたらフタを取り、キノコがしんなりするまで軽く炒める。

  5. キノコの粗熱をとったら蒸し汁ごと密閉容器に移し、塩麹とよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で1晩寝かせたら出来上がり。
    ※冷蔵庫で寝かせることで味が変化していく。

  6. 冷蔵庫で2~3週間保存可能。

塩麹きのこダイエット

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