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永井大

永井大さん岩盤浴でリフレッシュ&短時間激やせダイエット - ダウンタウンDX

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2011年7月放送『ダウンタウンDX』(読売テレビ) スターのオンとオフのコーナーにて、
俳優・永井大さんがある日のオフの過ごし方を紹介。


Take It Easy!! 永井大のラクトレ

「僕は体重を気にせず何でも食べてしまうので、気付くと結構体重が増えてしまうことがよくあります。
そんな時はオフの日を利用して岩盤浴で一気に落とします。」

オフの日を利用し「岩盤浴で体重を落としてリフレッシュしている」という永井大さんの様子を密着、驚きの短時間ダイエットの方法が紹介されました。


岩盤浴に行けない時は基本、家で半身浴をおこなっている。
ずっとスポーツをやっていたこともあり自分のベスト体重がある。
そのベスト体重まで戻すということを常日頃心がけている。

と、自身の体を知り尽くしているからこそおこなえる、岩盤浴ダイエット法とは。

永井大さん岩盤浴ダイエット結果(185cm / 1978年5月20日生)

計量箇所 岩盤浴前 岩盤浴1回目(20分後) 4時間半後 結 果
体重 75.6kg 74.6kg 70.8kg -4.8kg

永井大さん流 岩盤浴リフレッシュダイエットの方法

まずは岩盤浴前に体重測定をおこない、体重75.6kg。

「え~・・・ ショックです・・・」

岩盤浴に入り、仰向けになってゆっくりと脚の曲げ伸ばしをおこないストレッチ。
ストレッチしながらゆっくり息を吐き続けると大量に汗が出る。

20分後、岩盤浴1回後の体重は74.6kg。(-1.0kg)

~永井大さん流 岩盤浴中の過ごし方~

  1. 辛さを紛らわせるため、お笑いのDVDを観ながら岩盤浴をおこなうこともある。

  2. 水分を取りすぎないため、休憩中は温かいコーヒーを飲む。

  3. 岩盤浴と休憩を何度も繰り返しながら体重を落とす。

  4. 途中、お顔もシートパックでケアする。

  5. 岩盤浴中、筋トレしながらラストスパート。

そして4時間半後、体重70.8kg。(-4.8kg)

「予想通りというか予想以上に、70kg台に入ったということで、
今日は終了にしたいと思います」

VTR後、ダウンタウン松本人志さんに
「VTR中、ピーコはちょっと前のめり」と振られたピーコさん。

「そーねー。男の人の裸見ることないからー。」

と、まっちゃんからのフリを笑いに変えておりました。

この岩盤浴ダイエット法「基本マネしない方がいいです」と、
永井大さんもおっしゃってましたが、決して無理しないでくださいね。
短期間でかなり効果のあるダイエットで、すぐにでもマネしたくなりますが、自分に合った入浴法で汗を流すことが大切です。

岩盤浴の効果的な入浴法について、
テレビ等メディアでもよく拝見する汗専門医『五味クリニック』五味院長が解説されていますので、一部ご紹介。
まず「入浴の時間」ですが、一般的には60~90分程度で、
途中15~20分おきに5~10分程度の休憩をとり、水分補給をしながら2、3回入浴するところが多いようです。

しかし、岩盤浴が初めての人は50~60分程度で途中2回くらい休憩をとるのがよいでしょう。慣れて汗腺機能が高まった人なら90分と長めに入浴したり、途中1回の休憩だけでもよいでしょう。

「水分補給」は必ずしましょう。
トータルで最低でも500~600ml程度は必要です。

入浴前に喉を潤す程度に軽くミネラルウォーターを飲みます。休憩のときは喉の渇きがなくなっても、さらに二口くらい多めに飲んで、入浴後に残りを飲みほします。

発汗量が多めの人はもう100~200ml程度余分に補給しましょう。一気飲みでなく、こまめに摂取するようにしてください。

「入浴時の体位」ですが、温熱効果が体に満遍なくいきわたる姿勢がよいでしょう。

入浴中の「呼吸法」も大切です。
呼気を長めにゆったりとした呼吸で、脳波がアルファ波になるようにすると、自律神経系への温熱効果がより高まるからです。

『五味クリニック』岩盤浴の効果的な入浴法について

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