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SHIHOさん産後ダイエットのヒミツ腸腰筋ストレッチを紹介 - PON!


2012年7月4日放送『PON!』(日本テレビ)の"美~Life~"のコーナーで、モデル・SHIHOさんが腸腰筋エクササイズのやり方を紹介。

腸腰筋ストレッチ Lesson 1座った状態で行うエクササイズ

  1. 両脚を伸ばして座り、上半身は肩を落としてお腹を引き上げる
    ※肩の力は抜き、脚と体が90度になるようにする

  2. つま先を天井に向け足首も90度になるようにし、ゆっくり呼吸する

  3. そのまま手を横から上にゆっくり揚げ上で手を合わせ、ゆっくり呼吸する
    ※肩を上げ過ぎずお腹を引き上げることを意識する

  4. 腕を下ろし、付け根から曲げていく感じで前屈をしゆっくり呼吸する
    ※無理に前屈するのではなく、斜め上に引っ張られているようなイメージで、肩を落とし背中を伸ばしたまま行う。

無理をせず力を抜いてゆっくり呼吸を繰り返すと、だんだんやわらかくなるようです。

腸腰筋ストレッチ Lesson 2立った状態で行うエクササイズ

  1. 足を大きく開いて立ち、両腕を横に広げる。
    ※右のつま先は外側へ向け、左のつま先は正面よりやや内側へ向ける。

  2. 右足を曲げ右に体重移動しながら目線は右に向ける
    ※上半身が前のめりになったり後ろに傾かないように両足の間にまっすぐ体をもってくるようにする

  3. このままの状態で3~5回ゆっくり呼吸する

  4. 息を吸いながら元に戻し反対側も同様に行う

肩や首の力を抜いて、お腹を引き上げたままおこなうこと。
日常生活でも腸腰筋を意識できれば、無理に運動をせずに体型を綺麗にキープできるそうです。

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