HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  ミドリムシの豊富なパワー - NHKあさイチ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドリムシの豊富なパワー - NHKあさイチ


ミドリムシ=ユーグレナの豊富な栄養素と健康効果を、NHKあさイチで特集。ミドリムシ入り青汁「ユーグレナ・ファームの緑汁」はお取り寄せもでき、手軽な栄養補助食品。そんなミドリムシの健康効果や活用法を紹介。あさイチ(NHK)もうムシできないミドリムシパワー。

話題!緑の粉「ユーグレナ」

ユーグレナ・ファームの緑汁

初回限定!ミドリムシ緑汁お試し10包 980円

ユーグレナ・ファームの緑汁 3.5g×31本入り

一見すると抹茶に見える緑の粉末「ユーグレナの緑汁」は、青汁のように水で溶かして飲むドリンク。そんなユーグレナは豊富な栄養素を持ち、新たな健康食材として数年前から注目されています。

そして、ユーグレナを様々な商品と融合し積極的に押し出しているのが、全国に展開するコンビニのファミリーマート。現在、ユーグレナ入りのドリンク「飲むユーグレナ」や、パン、ヨーグルト、プリンなど8種類のユーグレナ商品を販売しています。

ユーグレナの正体

食品に加工され注目を集める学術名「ユーグレナ」ですが、実は、その正体はミドリムシ。理科の授業で聞き覚えのあるミドリムシは、光合成を行う単細胞生物で池や田んぼなど自然界に生息。

「ミドリムシは虫と間違われるんですけど、ワカメや昆布と同じ種類の藻の仲間なんです」(株式会社ユーグレナ研究開発部長 鈴木健吾さん)

世界初ミドリムシの大量培養

しかし、ミドリムシが食べられるなんてにわかに信じがたい話。
そんなミドリムシが、なぜ今注目されるようになったかというと、東京大学のベンチャー企業・株式会社ユーグレナが、世界で初めて食用ミドリムシの大量培養に成功したこと。

ミドリムシの可能性については、学者の間で何十年も前から認識されていましたが、株式会社ユーグレナの安定したミドリムシ大量培養により、ようやく新たな光が当てられ始めています。

そんなミドリムシ入りの粉末を水で溶かす、お手軽な緑汁ドリンクも販売している株式会社ユーグレナ。緑汁の見た目は濃い抹茶のようですが、その一杯にミドリムシが約3億5000万匹入り。

初回限定!ミドリムシ緑汁お試し10包 980円

ユーグレナ・ファームの緑汁 3.5g×31本入り

気になる緑汁、一体どんな味かというと青臭さや磯臭さはほとんど無く、小松菜など野菜の苦味を抜いたスッキリとした自然な味わい。

ミドリムシの栄養素

野菜・果物に含まれるビタミン類が14種類、ミネラルが9種類、肉が持つアミノ酸が18種類と合計59種類の栄養素がバランスよく含まれています。ミドリムシは動物と植物の両方の性質を持っており、まさに両方の栄養素を兼ね備えた究極の食材といえる存在。

株式会社ユーグレナでは100種類ほどのミドリムシの中から、特に栄養価の高い品種を厳選し大量培養することに成功。そんなミドリムシを乾燥させて粉末にしたものが、緑汁、食材となっています。

ユーグレナ・ファーム楽天店

http://www.rakuten.co.jp/midorimushishop/

ミドリムシ関連記事

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。