HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  生薬パワーで胃腸トラブル改善 千葉大学医学部付属病院 - はなまるマーケット

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生薬パワーで胃腸トラブル改善 千葉大学医学部付属病院 - はなまるマーケット


注目される生薬パワーですが、和漢診療科がある千葉大学医学部付属病院では、病院内レストランで生薬配合の薬膳料理を提供。生薬料理で暴飲暴食や胃腸もたれを解消、体を労わり胃腸回復メンテナンスの力も。また、ミスターアンチエイジング・南雲吉則も生薬カレーレシピを紹介。はなまるマーケット(TBSテレビ)生薬特集。

注目の和漢診療病院や飲食業界注目!生薬パワーで胃腸好調

1,575円(税込)

「胃腸にトラブルを抱える方」「体に悪いところはないが体調不良を感じる」といった方々から、特に注目されている大学病院のユニークな診療科。

それは、千葉市にある千葉大学医学部付属病院の和漢診療科。

西洋医学で異常無しと診断されたものの、その後も体調が優れないといった患者さん等が訪れる外来で、最近は患者数も増加傾向。開設当時の2005年度は患者数786人だった和漢診療科ですが、6年後の2011年度には10655人が受診しているそう。
毎日使える薬膳&漢方の食材事典 / 阪口珠未

千葉大学医学部付属病院 和漢診療科 並木隆雄先生

西洋医学と漢方を融合して使い、それぞれの長所を活かして治療するのが和漢診療科です。

千葉大学医学部付属病院

http://www.ho.chiba-u.ac.jp/

千葉大学医学部付属病院内の薬膳料理

体のメンテナンスで注目したいのが、生薬の力を取り入れること。
千葉大学医学部付属病院内の展望レストラン『ヴァンセーヌ』では、和漢診療科のドクターがプロデュースしたメニューを提供。

薬膳セット 冬のモリモリ膳 980円

30種類以上の生薬が入った薬膳メニューは、胃にやさしくサッパリとした味が好評で、一番人気のメニュー。

今回提供されていた薬膳セットのメニューのうち、ポテトとたまねぎのスープは黄耆(おうぎ)というマメ科の生薬配合でむくみ改善に効果的。鶏ひき肉のさんが風(鶏つくね)には、健胃作用のある生薬のショウガ入り。生姜とりんごの蒸しパンには、健胃作用のあるショウガと目に良い生薬クコの実入りと、それぞれが体に良い作用をもたらす生薬が配合されています。

生薬とは

植物・動物・鉱物などの中で薬効を持つもの。
また、漢方の原料となり同じもの。

胃腸をいたわる生薬「ショウガ」

生姜は体を温めるだけでなく、胃腸にも良い効果をもたらし、疲れた胃腸を回復する生薬パワーを持っています。生姜を乾燥させた生薬はカンキョウ、ショウキョウと呼ばれます。

銀座カフェ・ビストロ

注目の生薬パワーを存分に味わえる、お医者さんプロデュースの料理店は、病院内のレストランだけではありません。

生薬とハーブの専門店『銀座カフェ・ビストロ』で提供しているメニューは、永井ひたちの森病院の永井直規院長が監修に携わっており、全てのメニューに生薬配合。

主に16種類の生薬を使用しており、それらを満遍なく摂取できるメニューを食べることで、体調の変化を感じることができるかもしれません。

【要予約】生薬の“薬膳鍋”コース 2人前 11,000円~

寒い時期にぴったりな生薬鍋は、カンゾウ、キッカ、クコ、サンヤク、ソヨウ、タイソウ、チンピ、ヨクイニンなどの生薬を配合。

緑の海老 PIZZA 1,800円

カンゾウ、ソヨウ、タイソウ、チンピ、ヨクイニンなど、リフレッシュ効果のある8種類の生薬をソースに配合。

銀座ハーブサンド 1800円(ランチタイム950円)

普段から料理に使う黒胡麻や山椒も生薬のひとつ。
黒胡麻と山椒ソースがポイントの、疲れた胃腸にぴったりなサンドイッチ。

銀座カフェ・ビストロ ぐるなび

http://r.gnavi.co.jp/gac4500/

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。