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牛肉の野菜サラダロコモコ風レシピ ケトジェニックダイエット服部幸應 - はなまるマーケット


簡単に作れる痩せるケトジェニックダイエットレシピ「牛肉の野菜サラダロコモコ風」服部幸應×ナグモクリニック東京・齋藤糧三先生コラボメニューを紹介。はなまるマーケット(TBSテレビ)ケトジェニックダイエット特集。

牛肉の野菜サラダ ロコモコ風服部幸應×ナグモクリニック東京・齋藤糧三先生コラボメニュー

  • 《材料 / 1人分》
  • お好みの野菜 ・・・ 100g以上
  • 牛肉 ・・・ 100g
  • 卵 ・・・ 1個
  • 《ドレッシング》
  • 塩 ・・・ 小1/2
  • こしょう ・・・ 少々
  • 薄口しょう油 ・・・ 小さじ1
  • オリーブ油 ・・・ 大さじ1
  • レモン汁 ・・・ 小さじ1
  • ワサビ ・・・ 少々
  1. 塩、こしょう、薄口しょう油、オリーブ油、レモン汁、ワサビを混ぜ合わせてドレッシングを作る。

  2. フライパンで牛肉を焼き、 火が通ったら適当な大きさにカットする。

  3. 適当な大きさに切った野菜と肉を混ぜ合わせ、1.のドレッシングと和える。

  4. 3.を皿に盛り付け、予め作っておいた目玉焼きを乗せて出来上がり。

お肉と野菜はお好みのものを利用

肉の種類は牛・豚・鶏肉どれでもOK。
ロコモコ風と聞くと白飯が欲しくなりますが、ご飯の代わりに野菜を摂取。番組レシピではレタス、ベビーリ-フ、枝豆、オクラ、にんじん、きゅうりを使用していましたが、野菜もお好みものを使用OK。

但し、じゃがいも、かぼちゃ、レンコン、ニンジンなど糖質を多く含む野菜はケトジェニックダイエットに適さない野菜なので、摂取は控えめに。

バランスの良い健康ヤセ飯

タンパク質の肉・卵・大豆製品と、カリウムやマグネシウムなど様々な成分を持つ野菜を組み合わせることで、栄養バランスが良くなる。タンパク質と野菜をしっかり摂取しながら健康的に痩せる、まさに夢のレシピ。野菜を量増ししてボリュームアップしても良いが、炭水化物は1日に摂取目安100gに抑えることが大切です。

薄味でお米欲軽減

ケトジェニックダイエットは、ご飯・パン・麺類を控えめに摂取することが基本ですが、おかずを食べると白飯が食べたくなってしまうもの。そこで、肉や卵などタンパク質おかずの味付けは、薄味にすることでご飯欲が抑えられることもあるそう。

ケトジェニックダイエット認定店

ケトジェニックダイエットについて「今までの常識を覆すようなダイエット方法」と語る、グルメ界の大御所・服部栄養専門学校校長の服部幸應さん。

今回ケトジェニックダイエットに効果的な「牛肉の野菜サラダロコモコ風」レシピを教えてくれた服部幸應さんですが、実はホテルレストランのケトジェニックダイエットメニュー監修にも携わっているそう。

ケトジェニックダイエットの認定メニューを提供しているのは、新橋駅より徒歩3分の場所にある、ロイヤルパークホテル・ザ・汐留のスペシャリティレストラン ハーモニー。

牧草牛のステーキ(スープ・サラダ付) 2300円

赤身の強いニュージーランド産の牧草牛ステーキ。

牧草牛とは

なるべく脂肪のない自然体で放牧されて育った牛。
脂質の代謝に深く関係するビタミンB12も豊富に含み、ダイエットに効果的なお肉といえます。

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