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足ツボ体操 湧泉&水泉 柳本真弓ツボで腰痛や肩の痛み改善 - NHKまる得マガジン


柳本真弓さんのツボ体操を、NHKまる得マガジンで紹介。第1回目は足のツボ体操で、足にある湧泉と水泉のツボを刺激しながら、足首や関節の動きを加えた足の体操を柳本真弓さんが伝授。

柳本真弓さんが教えるツボ体操ロコモが気になる人にも「押して元気になるツボ体操」

1,575円(税込)

古くから体調を整える効果があるといわれるツボ。人間の体には数百個のツボがあり、経絡(けいらく)という道筋を通して、血行を改善する効果が期待できます。

そこで、ロコモが気になる人にもオススメな、ツボ体操を、ハリ・灸・あんま・マッサージ指圧師の柳本真弓(やなもとまゆみ)さんが紹介。柳本真弓さんは 丁寧な鍼灸治療に定評があり、ツボに関する著書も手掛けている。

指3本で確実に捉える不調に効くツボ / 柳本真弓

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)

ロコモとは年齢と共に機能が衰えてくる運動器症候群。こうした体の不調も、マッサージと運動を併せたツボ体操で改善可能。

ツボ押しの基本

指の腹で効率良く刺激することで関節がほぐれる。体にある様々なツボを理解することで体調が整い、健康促進にも役立つ。

注意点

痛みがある場合はすぐに中止してください。
また、食後2時間以内はツボ体操を控えてください。

足ツボ

足のツボを刺激すると、足だけでなく経絡という道筋を通して腰などの不調も緩和。最近つまづいたり歩きづらいと感じる場合にオススメ。

また「肩の痛みで腕が上がらない」「腰痛持ち」など体の不調も緩和。上半身・下半身とそれぞれ体に不調を感じる部位は違うが、足ツボを刺激することで改善効果が期待できる。

湧泉 ゆうせん

湧泉
足の人差し指と中指の骨の下、窪みの辺り。湧泉に親指の腹をあて、気持ち良い方向に2~3回押しながら回す。

痛みのある押し方はあまり良くないので、爪を立てず、あくまで指の腹で押す。


水泉 すいせん

水泉
くるぶしとアキレス腱の間から、親指1本分下の辺り。

かかとを持ち、親指の腹で水泉を押しながらゆっくり2~3回まわす。


第1回 足のツボ体操柳本真弓さんの湧泉&水泉ツボ押し体操

足のツボ&動き&マッサージを組み合わせた体操。

ツボの周りをマッサージしつつ動かすことで、足首や関節がほぐれ動きやすくなる。足のツボ体操を続けると、足の着地が整い歩き易さを感じることができる。

※床に座って体操をおこってください。
  • 足のツボ体操1

    【1】

    湧泉を親指で押しながら1回まわす。
    両足を同様におこなう。
  • 足のツボ体操2

    【2】

    両手で足指の側面を持ち小指側を手前に、親指側を後ろに傾けてほぐす。
  • 足のツボ体操3

    【3】

    両手で足指の側面を持ち小指側を後ろに、親指側を手前に傾けてほぐす。
    手順2~3の動きを、両足おこなう。
  • 足のツボ体操4

    【4】

    右足のかかとを左手のひらで持ち、水泉のツボに親指の腹をあて、ぐるっと1回踵をまわす。両足を同様におこなう。
  • 足のツボ体操5

    【5】

    両足を伸ばして踵を床に着け、指でグーパーを2回おこなう。
  • 足のツボ体操6

    【6】

    踵を床に着けたまま足の甲~爪先を伸ばす。反対に爪先を自分の体へ向けかかとを伸ばす動きを2回繰り返す。手順5~6を2回繰り返す。

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