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レッド吉田さん食べ順ダイエット21日目 爆発の日ドカ食い注意点 - もてナイ


2013年3月5日放送TBS『もてもてナインティナイン』食べる順爆発ダイエット第2弾にて、おねえ系な石川英明トレーナー指導のもと、TIMレッド吉田さんが中年太り解消ダイエット2ヶ月で激やせ。爆発の日は炭水化物をドカ食いして、レプチン活性代謝UPし停滞期を乗り切る、食べ順ダイエットの方法や爆発の日の効果と注意点を紹介。

ダイエット生活21日目

食べる順番を守り続けたことで、レッド吉田さんの食事量(ご飯の量)が減ってきた。
これもまた、食べ順爆発ダイエットの効果のひとつ。

咀嚼回数が増え食べる量が減る

一品ずつ完食して食べ進めることで、咀嚼回数が増え、最後のご飯に辿り着く頃には、意外にも満腹感がある。 そのため、無理なく食事の量を減らすことが可能。

レッド吉田さん3週間目の体重測定

計量箇所 ダイエット前 1週間後 2週間後 3週間後 結 果
体重 86.4kg 82.6kg 81.5kg 80.75kg -5.65kg

ダイエット3週間で5kg以上体重を落とし、順調に中年太りを克服しつつある。

しかし、4週目の体重測定では80.6kgと、-0.15kgしか減っていなかった。
これが、ダイエットを続けると訪れる「ダイエット停滞期」で体重が減らない時期。

そしてここからが、食べる順番爆発ダイエット方法の本領発揮。

ダイエットスランプを突破するため、1日限定でドカ食いする爆発の日で、レッド吉田さんがいよいよ爆発!
矢部浩之さん
停滞期はやっぱりショックなんですか?
レッド吉田さん
極端に言えば、(食べる)量を減らしても(体重が)あまり減らない。
ケンコバさん
極端に言うとね。
矢部浩之さん
正確に言って欲しいんですけどね。
レッド吉田さん
正確に言うと、量を減らしても減らない。
ケンコバさん
一緒やないか。
有吉弘行さん
(21~35日目の体重が)変動しなくなるんですね。いわゆるダイエットスランプに陥ったということですけどね。食べ順爆発ダイエットにおいては、これこそが爆発の日の合図でございます。

爆発の日 炭水化物ドカ食い

ダイエットを続けると、最初は順調に体重が減っていても、ある日を境に体重が落ちづらくなってしまう停滞期がやってくる。

そのダイエットスランプ時に、大量のカロリーを摂取するため大食いチャレンジの如くドカ食いするのが、石川英明先生のオリジナルメソッド、その名も“爆発の日”。

ドカ食いしても体重が減る理由はレプチン

人間の体内に存在する、代謝促進ホルモンのレプチン。
ダイエットを続けて行くとレプチンの働きが鈍り、代謝も落ちることで、一向に体重が減らないのが停滞期の原因。

そこで、あえて炭水化物を大量に摂取し、レプチンの働きを活性化させ再び代謝を促すことで、ダイエットスランプから脱出を図る。

爆発の日 ルール

爆発の日に摂取する必要カロリー

体重×45kcalの摂取が必要

レッド吉田さんの場合

80.2kcal×45kcal=3600kcalが目標

成人男性の1日の必要摂取カロリーが約2000kcalの為、倍程度のカロリーが必要。
但し、爆発の日をおこなうには、体脂肪率25%以下が条件のため注意が必要。

ビビる大木編 爆発の日摂取カロリー&注意点

爆発の日終了時刻

爆発の日は、20時迄に終了すること。

また、ドカ食いとは言え、例えば「夕食に一気に詰め込む」ということではない。

爆発の日一日のうちに、必要なカロリーを分けて摂取すれば良い。

レッド吉田さん 爆発の日到来

ダイエット開始以来、爆発の日を待ちわびていたレッド吉田さん。

前回は密かにダイエットを継続していた、ビビる大木さんの爆発の日を付き添い体験。
ビビる大木さんが、ステーキや大盛り焼きそばを美味しそうに食べている姿を、ただ横で見ているだけという拷問のような一時だったこともあり、自分の爆発の日は嬉しさ倍増のはず。

やる気みなぎるレッド吉田さんが「爆発の日が来たら絶対に口にする!」と心に決めた大好物が、20品もメモられていた。

レッド吉田さんの食べたいものリスト

焼肉、カツカレー、お好み焼き、お寿司、ラーメン、ハンバーガー、牛丼、カツ丼、パスタ、ステーキ、チャーハン、天ぷら、ケバブ、もんじゃ焼き、アメリカンドッグ、肉まん、パフェ、アイスクリーム、チョコレート、クレープ

ビビる大木編 爆発の日第2弾 ステーキ、親子丼ほか
ビビる大木編 爆発の日第1弾 炒飯、パンケーキほか

食べ順爆発ダイエット第2弾 レッド吉田さん - もてナイ

食べ順爆発ダイエット第1弾 ビビる大木&鳩山太郎編

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