HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  花田のミキ奄美大島の夏バテ予防発酵飲料 - ぴったんこカンカン

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花田のミキ奄美大島の夏バテ予防発酵飲料 - ぴったんこカンカン


奄美大島で愛される花田のミキが、ぴったんこカンカン(TBSテレビ)に登場。鹿児島県奄美大島、叶美香さん&石原良純さんが訪れた花田ミキ店では、伝統の発酵飲料「花田のミキ」を製造販売。お米とサツマイモ作られる花田のミキは、夏バテ予防の栄養補給食品として奄美大島では欠かせない飲み物。

花田ミキ店の栄養ドリンク「花田のミキ」ちょい不良オヤジのぶらり旅 近大マグロを美女と一緒に食べ尽す旅

1,269円

世界で初めて完全養殖に成功した「近大マグロ」を求めて、近畿大学水産研究所奄美実験場に訪れた石原良純さん&叶美香さん。その後に訪れたのは、叶美香さんがどうしても寄りたかったミキの店。

探究心旺盛な姉・叶恭子さんから頼まれた、奄美大島特産の「ミキ」を求めてやってた花田ミキ店。

花田のミキ 1000ml×3本セット 1,269円

花田ミキ店

鹿児島県奄美市にある花田ミキ店は、奄美大島で60年以上続く「ミキ」の専門店。ミキとは奄美大島で長年愛され続ける、食べ物のようであり飲み物のような、お米の発酵食品。

ミキの原料

原料は白米、砂糖、サツマイモ。
独特な製法で作られる、防腐剤不使用の奄美大島の伝統発酵食品。おかゆと間違えてしまいそうな濃厚なとろみが特徴であり、自然食品として注目されているミキは、老若男女の栄養補給や乳児の離乳食としても重宝されています。

ミキの健康効果・効能

乳酸菌を豊富に含み腸内環境のバランスを整えて、便秘解消や肌荒れ改善に効果的。含有する乳酸菌の多さから、別名「お米のヨーグルト」と呼ばれ、奄美の暑い気候を乗り切るのに欠かせない発酵飲料。夏バテ防止や、夏の暑さからくる食欲不振時にも愛用されています。

ミキの飲み方

冷やして飲むのが一般的。
そのままストレートで飲むほか、牛乳割り、豆乳割り、ワイン割りなど様々な割り方で飲んでも美味しい。
出来たてのミキは甘く、製造から4~5日すると原料のサツマイモが発酵して酸味が増すため、甘酸っぱくて爽やかな味わい。

賞味期限

冷蔵の場合、製造から10日間。
冷凍の場合は一年間の保存が可能。

栄養成分表示

栄養成分 100g あたり
エネルギー 96kcal
水分 76.1g
タンパク質 1.0g
脂質 0.2g
灰分 0.1g
炭水化物 22.6g

お米を使った発酵飲料のミキ、とろみ加減やその見た目は、まるで甘酒のよう。昔ながらの麹とお米で作る甘酒は、飲めば夏バテ防止になると最近注目を浴びおり、別名「飲む点滴」と呼ばれる即効性の栄養補給飲料です。

作業工程はあまり無く、手間がかからず作れる甘酒。そのかわり発酵時間は10時間程度かかりますが、一度作ると自家製甘酒はクセになってしまうかも。

体に良い発酵食品

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。