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姿勢と肺活量EXILE USAさん 理学療法士 竹井仁先生 - 世界一受けたい授業


2013年3月2日放送『世界一受けたい授業』(日本テレビ)にて、姿勢による肺活量の違いをEXILE USAさんが実験。姿勢による筋肉の働きや、骨盤おじぎ型・ふんぞり型の歪みから太るメカニズムと骨盤矯正ウォーキングダイエット方法を紹介。首都大学東京 理学療法士の竹井仁先生が『骨盤傾きリセット術!』を解説。

酸素摂取量と消費エネルギー

体重60kgの人が椅子に腰掛けた場合、背筋を伸ばして座った時と、背もたれにゆったり座った時では違いがあり、後者の場合、酸素の摂取量が低下する。

これを30分あたりのエネルギー消費量に換算すると、4.3kcalもの差が生まれる。
さらに、顔のたるみが気になる人の殆どが、姿勢が悪い場合が多い。

背筋を伸ばして座らず、ゆったりと椅子に腰掛けたことで、酸素摂取量が低下しエネルギー消費量が減るのはなぜか。

EXILE USAさんの肺活量で実験

USAさんが被験者となり、姿勢による肺活量の違いを測定する。
現在36歳のUSAさんだが、一般男性の平均肺活量は3810mlとなっている。

姿勢による肺活量の違い

肺活量 良い姿勢の場合 悪い姿勢の場合
EXILE USAさん 4300ml 2000ml -2300ml

良い姿勢の肺活量

姿勢を伸ばし、大きく息を吸い込んでから計測した場合。
肺活量4300mlとなり、20代と同じ値を出した。

悪い姿勢の肺活量

猫背になり、その姿勢のまま大きく息を吸い込んで計測した場合。
2000mlと、良い姿勢の半分以下の値しか出なかった。

USAさんからは、猫背の場合は「肺にあまり空気が入らなかった」という感想。

体に酸素を取り込むためには、肺の中に大きく空気を取り込む必要がある。
しかし、姿勢が悪くなると肋骨がうまく広がらず、呼吸が浅くなり肺活量が低下する。

体内に取り込まれる酸素が少ないと、基礎代謝に使われる酸素も減る。

そのためエネルギー消費量も少なくなり、結果的に太ってしまう要因となる。

筋電計で実験

「姿勢が悪いと太る」要因を探るため、筋肉の働きをグラフにする筋電計で実験。
お腹、腰、お尻、太ももの筋肉に流れる電気を計測する。

筋電計での筋肉計測箇所

  • 外腹斜筋(がいふくしゃきん)
  • 腹直筋(ふくちょくきん)
  • 腸腰肋筋(ようちょうろくきん)
  • 大臀筋(だいでんきん)
  • 大腿直筋(だいたいちょっきん)
  • 大腿二頭筋(だいたいにとうきん)
  • 正しい姿勢での筋肉の動き

    正しい姿勢での筋肉の動き

    グラフが反応し、全ての筋肉が働いていることが分かる。
  • 骨盤ふんぞり型

    悪い姿勢での筋肉の動き

    力を抜いたダラっとした姿勢の時は、グラフに反応がほとんど現れない。本来使われる筋肉が、まったく働いていないという結果。
悪い姿勢の場合、基礎代謝が下がり、将来的にも筋力が低下してしまう。

首都大学東京 健康福祉学部 竹井仁先生

筋力は30代を超えると徐々に落ちてくる。30代後半~40代になるにつれ、使わない筋肉はどんどん低下してしまう。

くりぃむ上田さん
普段の生活の中で、自分が姿勢が悪いと思うことはありますか?黒沢くん何かある?
森三中 黒沢さん
眠たいんですけどご飯を食べたいから、寝ながらラーメンを食べたり。汁も飲めるんです。
関根勤さん
姿勢が悪いのレベル超えてるよね。
くりぃむ上田さん
村上くんはどうなの。
森三中 村上さん
いや私、そんなに言われたこと無いですね。姿勢が悪いねとか。
竹井仁先生
お2人のように、お太りになってらっしゃる方で姿勢が良いっていう方は・・・。姿勢が悪いから太っているということなので。
森三中 村上さん
確かに苦しいです。

骨盤傾きリセット術!肥満体質は姿勢の悪さが原因!?

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