HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  大豆粉 糖質制限ダイエット効果&イソフラボンで美肌 - ノンストップ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆粉 糖質制限ダイエット効果&イソフラボンで美肌 - ノンストップ


2013年2月18日放送『ノンストップ!』(フジテレビ)にて、ヘルシーフードの大豆粉を特集。小麦粉や米粉に比べ糖質が圧倒的に低く、ダイエット食や糖尿病食としても利用され、美肌効果も期待できる大豆粉を食べられるお店や注意点を紹介。

米粉の次は大豆粉

2010年、小麦の輸入価格高騰で注目を浴び、大ブームとなった米粉。
独特なもちもち食感から、米粉入り食パンや、米粉入りアメリカンドッグなどを、小麦製品を扱う各メーカーも次々と商品を発売。

そのブームから3年が過ぎ、糖質が少なくヘルシーな食材として、今後注目されている新たな粉、それは大豆粉。

投稿レシピサイト大手の『クックパッド』では現在、唐揚げやお好み焼きなど、大豆粉を使った約2800種類のレシピが掲載されている。

そこで、ノンストップ!の新キャラリポーターとなる、美と健康にうるさいオネエのパズミさん&バブリーナさん(新宿2丁目ポータルサイト『2CHOPO』編集長)の2人が、男と女の視点を兼ね備えて、大豆粉の実態を調査。

大豆粉が注目される理由

294円(税込)

大豆粉とはどのようなものか。

埼玉県鴻巣市にある、みたけ食品工業の工場では、大豆粉ブームの兆しを受け、きな粉の製造ラインを転用し、大豆粉を製造しているという。

みたけ食品 大豆粉 200g をチェック

大豆粉

きな粉と違い、大豆を炒らずに粉砕して出来る粉のこと。
もともとは、糖尿病患者が炭水化物(糖質)を摂り過ぎて、血糖値が上がるのを抑えるために使われてきたヘルシーフード。

ヘルシー&ビューティーポイント

小麦に比べて糖質が少なく、ダイエットや美容に効果的。
大豆イソフラボンが豊富で、美肌効果も期待できる。

糖質制限ダイエット

ごはんやパンなどの糖質をカットすると、食べても痩せられるというダイエット法。

女子栄養大学 栄養学部 浅尾貴子先生

大豆粉は小麦粉と同程度のカロリーだが、タンパク質で出来ており、今話題の糖質が少ない食材として、様々な料理に使われ注目されている食材です。
小麦粉と比べるとタンパク質・鉄分・食物繊維が豊富に含まれているので、栄養価は高いんです。

100gあたりに含まれる糖質量

比較 糖質量
大豆粉 11.1g
小麦粉 73.4g
米粉 76.6g

※女子栄養大学栄養学部 浅尾貴子助教調べ

大豆粉は、小麦粉や米粉の約1/6の糖質量で、もちもち食感もあり満腹感が長持ちするという。 大豆粉そのものは、甘味があり美味しい。 NEXT:大豆粉料理が食べられるお店 大豆粉摂取の注意点 - ノンストップ

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。