HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  花粉対策マスク2枚重ね加湿 鼻づまり解消法 石井正則先生 - 世界一受けたい授業

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉対策マスク2枚重ね加湿 鼻づまり解消法 石井正則先生 - 世界一受けたい授業


2013年2月2日放送『世界一受けたい授業』(日本テレビ)にて、マスクを2枚重ねてウエットティッシュを挟む花粉ブロックマスクの方法を紹介。鼻のスペシャリスト東京厚生年金病院、石井正則先生が『花粉症の原因は乾燥肌だった!?急増する花粉症最新対策』と題し、鼻加湿や鼻づまり解消法、乾燥肌による花粉症メカニズムを解説。

マスク2枚重ね鼻加湿の方法マスク2枚で強力花粉ブロック

用意するもの

マスク2枚、ウエットティッシュ1枚
  1. 2枚のマスクの間に、ウエットティッシュを1枚広げて挟む。

  2. 1.の状態でマスクを2枚重ねて装着する。

花粉に強い体作りをするためには、粘膜の強化が重要。
そこでポイントになるのが鼻の加湿。

石井正則先生曰く、このマスク+ウエットティッシュの方法は医療現場では知られた裏技。ウエットティッシュの湿気で加湿ができるうえ、花粉やハウスダストを二重にブロックでき、フィルター効果もある。

また、インフルエンザの感染が流行っている時にも、医療現場ではごく普通に使われているという。
森三中 村上さん
いいですね~。
くりぃむ上田さん
加湿されてる気がする?
石塚英彦さん
初めて空気が美味しいと思いましたね。湿ったのを通過するので鼻に優しい感じがします。
加藤茶さん
くしゃみが全然出ませんね。これだと商売に差し支えますね。

石井正則先生のライフワーク 鼻づまり解消法

今までユニークな鼻づまり解消の方法を、いくつも紹介してきた石井正則先生。
その1.ペットボトル鼻づまり解消法
詰まっている鼻とは反対側の脇の下にペットボトルを挟み締め付ける。
その2.背もたれ鼻づまり解消法
椅子の背もたれを脇で挟み刺激する。
その3.握りこぶし鼻づまり解消法
握りこぶしを作って脇で挟む。
今回は、石井正則先生オリジナルの方法。
まずは鼻測計(びそくけい)で生徒の鼻づまり具合をチェック。
四角い鏡のような鼻測計を鼻の下にあて、鼻で息を吐くと、鼻息が白く曇り、鼻通り加減がわかる。

石井正則先生オリジナル 鼻づまり解消法石井正則先生の最新鼻づまり解消法

  1. 鼻から息を吸って息を止め、鼻をつまむ。

  2. アゴを胸に近づけてりきむ。
    ※お腹と胸をギュッと締めつけるようにして5~10秒間力む。

  3. アゴを上げ指を鼻から離し、鼻で息を吐いて、吸う。

  4. 1~3.を5回繰り返す。

胸の中の圧を高めることで、交感神経が興奮する。

すると鼻の中の交感神経も刺激され、粘膜がギュっと縮んで鼻の通りが良くなるという理屈。

※高血圧症・動脈硬化・肺気腫のある人などは無理をしないでください。

新事実!花粉症の原因は乾燥肌

今まで、花粉は鼻や耳などから体内に侵入し、花粉症が発症すると考えられていた。
しかし最近の研究で新たに、乾燥肌が花粉症の原因になると疑われている。

皮膚の表面は、水分と油分で異物の侵入を防ぐバリア機能を持っているが、乾燥すると本来あるべき水分や油分が失われ、刺激に無防備になってしまう。

そんな乾燥状態の肌に花粉が付着すると、その刺激が痒みや炎症を起こし花粉症皮膚炎になってしまう。

こうして体内に侵入した花粉から、皮膚アレルギーが目や鼻に広がり、鼻炎や目が痒くなるといった症状を起こす可能性が高くなる。

まだ花粉症になっていない場合も発症を防ぐため、帰宅後はすぐに、顔を洗う、お風呂に入る、頭を洗うといった、花粉を落とすことや、日頃から肌を乾燥させないよう、ボディクリームを塗って肌を保湿することが大切。

東京厚生年金病院 耳鼻咽喉科部長 石井正則先生

カサカサ肌が花粉症のひとつの原因になるかもしれないということで、保湿が重要。鼻も粘膜強化という言い方をしましたが、鼻の中の加湿、それからお肌の加湿をすることで花粉症のひとつの助けになるかもしれません。

急増する花粉症最新対策 東京厚生年金病院 石井正則先生

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。