HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  入浴エクササイズでヒートショックプロテイン倍増 - はなまるマーケット

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入浴エクササイズでヒートショックプロテイン倍増 - はなまるマーケット


2013年1月25日放送TBS『はなまるマーケット』はなまる大人習慣WEEKにて、食と入浴のアンチエイジング習慣を特集。42℃入浴で美肌効果ももたらすヒートショックプロテイン入浴法や、効果倍増の入浴エクササイズを紹介。

エクササイズでヒートショックプロテイン倍増入浴法

熱めのお湯に入浴することで、ヒートショックプロテインを増やす効果があるが、エステサロン『骨董通り美人』のように、さらに運動を取り入れるとどうなるのか。

慶応義塾大学 薬学部 水島徹先生

運動を行うことによってもヒートショックプロテインを増やすことが出来ます。
研究によると、運動をすること、体を温めることの両者を同時に行うと、相乗的にヒートショックプロテイン高めることが出来るということがわかっています。

つまり、お風呂で温まりながらエクササイズをすることで、ヒートショックプロテインをさらに増やすことができる。

そこで、ヒートショックプロテインを倍増させる入浴エクササイズを、スポーツクラブNAS・スポーツ健康医科学研究室の後藤真二さんが伝授。

腕のエクササイズ入浴エクササイズ1

  1. 湯船に浸かり、手のひらを上に向け、手の甲を浴槽の底につけて両腕を伸ばす。

  2. 伸ばした腕が肩につくよう、肘を曲げ、腕を伸ばして1.の姿勢に戻す。

  3. 1と2の腕の曲げ伸ばしを20回繰り返す。

※無理せずおこなうこと。

内もも、外もものエクササイズ入浴エクササイズ2

  1. 湯船に浸かり、両腕を浴槽の縁にかけて体を支え、膝を立てて足をクロスさせる。

  2. 両ひざ閉じたり、開いたりを10回繰り返す。

入浴中の運動について

水は抵抗があり、その抵抗を利用して体に負担をかける。

42℃の場合、5分程度を目安にする。

のぼせや、脱水にななるため、あくまでも無理せずおこなうのが大切。

スポーツクラブNAS

http://www.nas-club.co.jp/

ヒートショックプロテイン入浴法の注意点

日本抗加齢医学会 副理事長 慶應義塾大学医学部 坪田一男先生がスタジオで、ヒートショップロテインについて解説。

熱は、体にとって1つのストレス。
そのストレスから体、細胞を守るために出てくるタンパク質がヒートショップロテイン。

元々、体の中にヒートショックプロテインを持っているが、さらに、お風呂に入る、運動をする等のストレスを加えることで、ヒートショックプロテインが増えることがわかった。

お風呂は体に良いと昔から言われるが、そのメカニズムのひとつが分かってきたという事。そして、日本人が長生きなのは、お風呂に浸かるという習慣があるからではないかとも考えられている。

入浴するお湯の温度

ちょっとしたストレスが加わらなければ効果が無いため、熱いと感じないお湯では意味が無い。

42℃の湯船はとても熱く感じる

個人の刺激の感じ方にもよるので、自分の基準で少し熱めのお湯に浸かり決して無理をしないこと。
湯船に浸かりながらの運動も、息が上がってしまうほどおこなうのは良くない。

入浴前にも水を飲む

脱水にならないよう安全におこなうため、入浴前後に水を飲むと良い。

顔も42℃の湯に浸けたほうが良い?

熱めのお湯に入浴することで、体全体へ効果がある。
血液は循環しているので顔を浸けなくても大丈夫。
42℃という熱いお湯の中に、顔を浸けておくことは難しく、やりすぎて火傷の心配も出てくるので無理する必要は無い。

意識することが大切

アンチエイジンは「これは体に良い」と、思いながらやることが大切と言われている。
少し熱めのお風呂に入ったり、体に良い食事を摂る時にも「体に良い」と意識しながらおこなうことが大切。

食と入浴のアンチエイジング習慣

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。