HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  料理レシピ  魔裟斗さんパンケーキレシピ 焼き方極意 待ち時間は筋トレでヒップアップ - はなまるマーケット




魔裟斗さんパンケーキレシピ 焼き方極意 待ち時間は筋トレでヒップアップ - はなまるマーケット


2012年12月14日放送TBS『はなまるマーケット』にて、2012年流行グルメ総決算を特集。今年注目ワードの中から魔裟斗さんのパンケーキ(ホットケーキ)、優香さん&比嘉愛未さんのグリーンスムージー、冬のホットスムージー、まぜ麺、食品メーカーレシピ本、最強料理芸人クック井上さんのレシピを紹介。

魔裟斗さんの自信作 パンケーキの作り方

パンケーキの魅力は女性だけでなく、男性も虜にしている。

今年11月22日の“いい夫婦の日”、はなまるカフェのゲストに奥様の矢沢心さんと共に出演した魔裟斗さんは、自信作というパンケーキの写真を披露。

魔裟斗さん

僕は子どもの頃からこれ(パンケーキ)を作るのが大得意なんですよ。ここのパンケーキは美味しいというお店にも、僕の中では絶対負けない自信があるんです。それくらい美味しいと思っている。

魔裟斗さんがお店にも負けないという、外はカリッと、中はモチっとするとっておきのパンケーキ極意を伝授。

魔裟斗さんのパンケーキ行列店に負けない魔裟斗流パンケーキの極意

  • 《材料 / 1人分》
  • ホットケーキミックス ・・・ 200g
  • 水 ・・・ 100cc
  • 卵 ・・・ 1個
  • バター ・・・ 8g
  • 《トッピング》
  • いちご、ブルーベリー、ラズベリー ・・・ 適量
  • メープルシロップ ・・・ 適量
  1. ボウルにホットケーキミックスを入れ、卵を割り入れる。

  2. 1.に水を少しずつ入れ、泡だて器でかき混ぜて、生地の加減を見ながら水を調節し、少し固めの生地にする。(魔裟斗さんは日頃、目分量で水を加えている)

  3. フライパンに油をひかずに生地を入れ、極弱火でじっくり焼くいていく。(フタ不使用)

  4. 約8分後、生地の表面が全体的にフツフツと固まってきたら、生地の真ん中辺りにバターをのせる。

  5. バターが徐々に溶け、生地の側面が焼けてきたらひっくり返す。

  6. 生地の表面が熱いうちにバター(分量外)を塗り、お皿に盛る。

  7. トッピングに苺、ブルーベリー、ラズベリーなどフルーツをのせ、メープルシロップをたっぷりかけて出来上がり。

工程【6】で、ひっくり返してバターを塗ったら、あまり焼き過ぎず皿に盛ってOK。

ポイント1.水でヘルシー

材料はシンプルながら作り方には拘りがあり、それは牛乳ではなく水を使うこと。
牛乳は脂肪分が多いため、少しでもヘルシーに仕上げた方がいいかなと思い、水を使うようになったそう。

ポイント2.水加減を調節

生地は少し硬めになるよう水加減を調節する。
魔裟斗さんは、この方が焼いた時にふっくら仕上がると感じているそう。

ポイント3.焼きながらバターをのせる

生地を焼いている最中にバターをのせるのがかなり重要で、こうすることでバターが生地に染み込むという拘りのひと手間。

魔裟斗流パンケーキを作りながら出来るヒップアップ筋トレ

工程【3】でパンケーキを極弱火で焼いている間、かなり時間がかかるということで「筋トレしますか?」と提案する魔裟斗さん。

【用意するもの】500ml中身入りペットボトル×2本

ペットボトルを両手に1本ずつ持ち、以前『はなまるマーケット』でも特集した腸腰筋エクササイズ『足の踏み込み』を伝授。
魔裟斗さん曰く、足の踏み込みストレッチをおこなうと、太ももの後側に筋肉がつき、ヒップアップに繋がるという。

2012年流行グルメ総決

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
