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雑穀の美味しい食べ方 五穀米・麦ごはん・十五穀米&保存 信州大学 井上直人先生 - 世界一受けたい授業


2012年12月1日放送『世界一受けたい授業』(日本テレビ) にて、雑穀の美味しい食べ方やオススメの雑穀米を、日本雑穀協会特別顧問で信州大学農学部教授の井上直人先生が紹介。健康と長寿のための万能食と言える雑穀の正しい食べ方や、栄養パワーを解説。

雑穀の美味しい食べ方

現代では白米に慣れ、雑穀などは食べにくいと思ってしまいがち。確かにアワ、キビ、玄米、大麦、ヒエは、それだけを個別に食べようとすると、とても食べにくい。

しかし、バランス良くブレンドされた五穀米や、十穀米などのブレンド米は多く販売されているので、それらを利用し白米と混ぜて炊くと良い。

井上直人先生おすすめの雑穀米

  1. アワ、キビ、玄米、大麦、ヒエが入った五穀米

  2. 先生おすすめの割合、白米9:1大麦(押し麦)でブレンドした麦ごはん

  3. NASAで宇宙食にもなった、栄養満点の雑穀アマランサス入り十五穀米

十五穀米の原料

麦芽玄米、胚芽押麦、高キビ、もちキビ、もちアワ、丸麦、アマランサス、挽割り小豆、挽割り大豆、黒米、そば米、はと麦、ヒエ、緑米、赤米

先生おすすめの五穀米を試食したケンドーコバヤシさん、平愛梨さん、クリス松村さんは、食感は白米とまったく違うが、塩など味をつけなくてもそのままで美味しい。
また、おかず要らずなくらい、そのままでパクパク食べれる、との感想。

麦ごはんを試食したLiLiCoさん、杉山ハリーさん、近藤春菜さんは、噛み応えがあり食感がよい。

そして、十五穀米を試食した石塚英彦さん、矢口真里さんは、ご飯でありおかずのような食べ応えで、お赤飯の雰囲気もあり健康によさそうと感じた。

そば米きのこ雑炊

そば米を、鶏ときのこの雑炊に加えるとそば米のプチプチした食感が楽しめるヘルシーな雑炊が簡単に作れる。

蕎麦の実の殻を取り除いた蕎麦米は、鉄分や血行促進効果のあるルチン、ビタミンEを豊富に含む穀物で、冷えからくる生理不順など婦人科系でお悩みの場合におすすめの雑穀。

きのこを調理する際は、しいたけ、まいたけ、エノキ茸、しめじなど、複数のきのこを混ぜて使うことで旨味もアップする。

もちアワシチュー

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーなどの野菜たっぷりシチューに、もちアワを加えるとチーズのようなトロ~っとした食感になり、より食べやすくなる。

もちアワには、ホルモンバランスの乱れを整える亜鉛や、ビタミンEが多く含まれ、更年期障害の予防に効果があるといわれている。

雑穀の保存方法

穀物は精白されると酸化してしまうため、購入したものは2ヶ月位で食べきると良い。
炊き上がってから何日も置くと味が悪くなるので、保存容器に入れて冷凍保存するなどの工夫が必要。

雑穀といっても種類はまったく違い、それぞれが色んな栄養成分を持っている。
食感も異なるので、いろんな雑穀を複数混ぜると栄養レベルが上がって、食感が楽しい雑穀米になる。

井上直人先生
石塚くんの、雑穀を食べているというのが健康の秘訣かもしれませんね。
石塚英彦さん
尿酸値とか、コレステロールとか、確かに検査しても数値に異常が無いんですよ。
くりぃむ有田さん
あんな食べてんのに。
石塚英彦さん
最終的に痩せろとは言われるんですけど、数値的なものは全部基準値。

健康のための万能食!雑穀の正しい食べ方

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