HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  雑穀の食べ方 肌荒れ改善アワ・キビ 野菜不足を補う玄米 信州大学 井上直人先生 - 世界一受けたい授業

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑穀の食べ方 肌荒れ改善アワ・キビ 野菜不足を補う玄米 信州大学 井上直人先生 - 世界一受けたい授業


2012年12月1日放送『世界一受けたい授業』(日本テレビ) にて、雑穀の正しい食べ方や栄養パワーを信州大学農学部教授の井上直人先生が紹介。肌荒れ改善効果のアワやキビ、野菜不足を補う食物繊維豊富な玄米など、体の悩みに効果的な雑穀を伝授。日本雑穀協会特別顧問の井上直人先生が、健康長寿の万能食となる雑穀を解説。

クリス松村さんの三食(10月2日生)

【朝食】
ご飯、納豆
【昼食】
シュークリーム
【夕食】
四川風 唐揚げ
昼は時間が無いので、適当につまめる物を食べることが多い。
夜はガッツリした物を食べたいので、から揚げなど肉類が多い。

体の悩み

最近、運動不足の影響のためか息切れがする。
くりぃむ上田さん
(息切れは)年齢からくるものですね~。っていうか、あなたエアロビのインストラクターで息切れするってマズイでしょ。
クリス松村さん
ちょっとマズイです。

ケンドーコバヤシさん(40歳)の三食(身長172cm / 1972年7月4日生)

【朝食】
マーブルパン
【昼食】
天津飯、餃子
【夕食】
天ぷらうどん、かやくご飯
朝食は食べたり食べなかったりするが、昼夜はこの組み合わせが多い。

体の悩み

痛風

平愛梨さん(27歳)の三食(身長155cm / 1984年12月12日生)

【朝食】
ソーセージトースト、コーンスープ
【昼食】
蟹とトマトクリームパスタ
【夕食】
しゃぶしゃぶ

体の悩み

肌荒れ
平愛梨さん
絶対三食は食べます。
くりぃむ上田さん
自分で作って?
平愛梨さん
自分で作りました。
くりぃむ上田さん
なにか体の悩みとかございますか?
平愛梨さん
肌荒れが気になります。ニキビが出来ても、潰して、洗って、乳液たっぷり塗ったら翌日消えてるみたいな。
くりぃむ上田さん
それ女性タレントのやり方じゃない。

痛風の原因

痛風の主な原因は、尿酸値が高くなること。
コンドーコバヤシさんの場合は、脂肪を多く取りすぎているのが痛風の1つの原因。
尿酸値を下げるために摂ると良い栄養素はビタミンとミネラル。

肌荒れ改善アワ、キビ

ビタミンとミネラルを多く含む雑穀は、アワ、キビ。

アワにもキビにも白米の約2倍のビタミンとミネラルが含まれている。

肌荒れの原因もビタミンやミネラルの不足が原因と考えられるため、アワとキビを食べるのがおすすめ。
くりぃむ上田さん
クリス君の息切れはいかがでしょうかね?
井上直人先生
歳ということもありますが、三食を見ますと野菜が無いというのがありまして、ビタミンと食物繊維不足が原因だと思われます。この食事を続けていると、息切れに限らず様々な病気にかかる危険性があります。 クリス君には、今食べているご飯に玄米を混ぜることをおすすめします。

野菜不足を補う玄米

玄米は雑穀とは通常言わないが、ビタミンB群、食物繊維を豊富に含んでおり、野菜が不足している食生活にはおすすめ。
ただし、ビタミンCは穀物からは摂取できないため、意識して野菜を摂ることが大切。

健康のための万能食!雑穀の正しい食べ方

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。