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大麦押し麦でダイエット 食物繊維豊富なヒエ 雑穀の食べ方 信州大学 井上直人先生 - 世界一受けたい授業


2012年12月1日放送『世界一受けたい授業』(日本テレビ) 3時限目家庭科にて、「雑穀は21世紀の主食となる」と唱える日本雑穀協会特別顧問で信州大学農学部教授の井上直人先生が『健康のための万能食!雑穀の正しい食べ方』を紹介。

くりぃむしちゅー 有田哲平さん(41歳)の三食(身長173cm / 1971年2月3日生)

【朝食】
なし
【昼食】
麻婆豆腐、白飯
【夕食】
まいたけ天ぷらそば

体の悩み

お腹が出てきた。

そばの実は雑穀の一種

そばを食べることで雑穀を摂取したことになる。
ただし、朝食抜きで食事の回数が少ないのは、おそらく昼食の食べる量も多くなり健康上問題がある。
くりぃむ上田さん
LiLiCoくん、春菜くん、そして有田くんはね、ちょっとお腹が気になると。
近藤春菜さん
ちょっと、わかんないっすけど・・・
堺正章校長
気にならない?周りは気になるよ。
近藤春菜さん
周り気になってます!?
くりぃむ上田さん
ごめんなさいね、ちょっと周りが気になるんで、“お腹ぽっこりの3人”っていう言い方でよろしいでしょうか。
近藤春菜さん
・・・わかりました。

ぽっこりお腹、ダイエットに効く大麦

ぽっこりお腹や、体重増加の原因の1つとして考えられるのが、ビタミンB群の欠乏。

食事の回数は少なくても、白米と脂肪分に偏った食事内容では、体重が増加しやすくなってしまい、脂肪を燃焼させるためのビタミンBが必要になる。

おすすめは、ビタミンB群を多く含む大麦

大麦のビタミンB群含有量は、白米の約5倍。
そして、食べたものを脂肪にさせにくい食物繊維は白米の20倍も含まれている。

大麦の食べ方 黄金比9:1

白米9割に対し、大麦(押し麦)1割で炊いた麦ご飯は、大麦のパサパサ感が気にならない黄金比率。

便秘改善にも効果的な大麦の1日の摂取目安は、女性100g、男性130g。
摂取目安量の大麦(押し麦)を普段の食事に追加すると、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が2:1と理想的な割合になり便秘体質を改善できる。
そして、便秘が改善したことでウエスト周りのサイズダウンも可能になる。

白米に混ぜて炊くだけじゃない、大麦(押し麦)の簡単料理法をダイエットレシピに詳しい、料理研究家・浜内千波先生が伝授。

雑穀加工品 シリアル・オートミール・ミューズリーの違い

大麦(押し麦)を白米と混ぜて炊く他にも、大麦を減量としたパスタや、大麦入りのシリアルもおすすめ。

シリアル

雑穀全般を加工したもの。

オートミール

雑穀の中の1つオート麦(燕麦)を加工したもの。

ミューズリー

シリアルにドライフルーツやナッツを加えて食べやすくしたもの。

おすすめの食べ方

ヨーグルトや牛乳をかけると、味がついて食べやすくなる。
また、雑穀に含まれる食物繊維はヨーグルトと組み合わせることで、腸を活性化させる効果もある。

シリアル、オートミール、ミューズリーのどれを食べてもビタミンB群、食物繊維がたっぷり入っている。

食物繊維を多く含む雑穀ヒエ

ヒエは比較的食べやすい雑穀で、炊くと甘みが増す。

ヒエサラダ(ごぼう、ひじき、ワカメのサラダにトッピング)にしても、もちもちした食感でおいしく食べることが出来る。

サラダに含まれる食物繊維との相乗効果で、便秘体質におすすめの料理。

健康のための万能食!雑穀の正しい食べ方

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