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眠気覚ましのコーヒー アーモンド筋肉疲労回復法 京都光華女子大学 廣田孝子先生 - 世界一受けたい授業


2012年12月1日放送『世界一受けたい授業』(日本テレビ) 2時限目科学にて、医学博士で管理栄養士でもある京都光華女子大学教授、廣田孝子(ひろたたかこ)先生が『知らなきゃ損するベストタイミングの科学』を紹介。

生徒が気になるベストタイミング

平愛梨さんの質問
眠気を覚ます時のコーヒーを飲むベストタイミングは?

コーヒーを飲んだ30分後から眠気を覚ます効果があらわれる

コーヒーを寝る前に飲むと、カフェインが血液中から出ないので、おすすめできない。
コーヒーの1日あたりの摂取量は4~5杯までならOK。

カフェイン

カフェインには依存性があるため、過剰に摂取するとカフェイン中毒の症状として、不安や興奮を引き起こす可能性があるという報告がされている。
平愛梨さん
コーヒーを飲むと眠くならないって言われてるじゃないですか?あのブラックを飲むタイミングが分からないです。
廣田孝子先生
(効果が現れるのは)30分くらいしてからです。
平愛梨さん
わたし1日の終わりに、お風呂に入る前にブラック(コーヒー)を飲むんです。(体内の)脂を流すために。だから寝れなかったんだってことを(左隣に居るケンコバさんを見ながら)
ケンコバさん
だから寝れなかったんだということを。
平愛梨さん
今回の番組を出させて頂くおかげで
ケンコバさん
それ、僕に伝えてるんですか?
杉山ハリーさんの質問
筋トレ後の筋肉疲労を軽減する方法は?

筋トレ後の疲れを取るには運動直後30分以内にアーモンドを20粒食べる

疲れのもととなる活性酸素を抑える抗酸化物質。
この抗酸化作用が強い栄養素はビタミンE。

そして、ビタミンEが多く手軽な食材アーモンドは、1日20粒摂れば必要なビタミンEが摂取できる。

廣田孝子先生らの研究グループが、大学のアメリカンフットボール選手で効果を検証。
トレーニング後アーモンドを食べたグループと、食べなかったグループに分かれて実験した結果、4ヵ月後の自覚疲労度が3~4倍も違っていた。

カボチャでも効果あり

アーモンドと同じように、ビタミンEを多く含む食材はカボチャ。

煮付けなどで、小鉢1皿食べると良い。

生徒に筋トレをしているか聞いてみると、杉山ハリーさん、平愛梨さん、石塚英彦さん、LiLiCoさんが普段から筋トレをおこなっているという。
くりぃむ上田さん
LiLiCo君もやっている?
LiLiCoさん
はい、やってますね家で。
くりぃむ上田さん
腹筋何回くらい?
LiLiCoさん
150回。でもね、私アーモンドアレルギーなんですよ。食べられないから、今すごいショック。

アーモンドの効能

アーモンドは筋肉疲労の軽減だけでなく、アンチエイジングやダイエットにも効果的。
アンチエイジングの専門家、慶應義塾大学 井上浩義先生によると、アーモンドには食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整えて太りにくい体を作ってくれる。

飲むヨーグルトなど乳製品も効果的

アーモンド以外で運動後に摂取すると良いのが、牛乳やヨーグルなどの乳製品。
全日本女子バレーボールチームの合宿を取材すると、選手たちが練習終わりに飲むヨーグルト(明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ)を飲んでいた。

株式会社明治のスポーツ栄養営業部・高梨淳子さんによると、運動直後30分以内に乳製品を摂取すると、筋肉量アップや疲労蓄積を防ぐ効果があるのだそう。

知らなきゃ損するベストタイミングの科学

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