HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  歯磨きすすぎ回数 二日酔い解消法 京都光華女子大学 廣田孝子先生 - 世界一受けたい授業




歯磨きすすぎ回数 二日酔い解消法 京都光華女子大学 廣田孝子先生 - 世界一受けたい授業


2012年12月1日放送『世界一受けたい授業』(日本テレビ) 2時限目科学にて、医学博士で管理栄養士でもある京都光華女子大学教授、廣田孝子(ひろたたかこ)先生が『知らなきゃ損するベストタイミングの科学』を紹介。

ベストタイミングの科学

今回も食や生活に関する様々なベストタイミングを紹介。

1. 歯みがきの後のすすぎは1回がベスト

最近の歯磨きにはフッ素が入ったものが多く、フッ素に歯のエナメル質を守ってくれる働きがあるため、すすぎは1回で良い。

フッ素の効果

歯を磨いている時だけでなく、磨き終わった後も唾液と混ざり歯をコーティングし少しずつ効果を発揮する。 しかし、キレイにすすぎ過ぎてしまうとフッ素が残らなくなってしまう。

生徒たちの歯磨き後のすすぎ回数をチェックすると・・・

くりぃむ上田さん
平くん、今何回くらいやった?
平愛梨さん
最後の6回目で、喉までガラガラガラって味が無くなるまでペッてやります。
くりぃむ上田さん
だいたいそこまで徹底してやる。石塚くんは?
石塚英彦さん
2回ですね。歯磨き粉の爽やかさをちょっと残したい。
くりぃむ上田さん
平くんは、爽やかさはとっておきたくない?
平愛梨さん
歯磨き粉の味が残るのが嫌で、それが嫌です。
廣田孝子先生
(歯みがきの後のベストすすぎ回数は)1回です。
石塚英彦さん
なんだったら、泡だけ出してすすがないのが一番フッ素が残るんですか?
廣田孝子先生
やっぱりムチャムチャしますよね。(笑)
石塚英彦さん
ですよね。

2. 携帯電話を充電するタイミングはいつでも良い

ニッケル電池

昔の携帯電話に使われていたニッケル電池は、バッテリーが残った状態で連続して追加充電すると、追加した分だけしか使えなかった。

リチウムイオン電池

しかし、2000年以降に製造された携帯電話の電池は殆どリチウムイオン電池。

いつ充電しても容量すべての電池が使える。

しかも充電を使い切らずに、ある程度残量がある状態で繰り返し充電した方が、電池はより長持ちする。

生徒が気になるベストタイミング

ケンドーコバヤシさんの質問
二日酔いの後「味噌汁を飲め」というが、いつ飲むのが一番良い?

お酒を飲み終わったら、すぐに豆腐入り味噌汁を飲む

豆腐のマグネシウムやカルシウムなどを一緒に摂ると、アルコールは早く出て行く。
ケンコバさん
家帰ってからくらいだと遅いんですか?
廣田孝子先生
アルコールが血液中をまわっていますから、早い方がいいですよ。
ケンコバさん
お店で(味噌汁を)出してもらうとかが一番良い?
廣田孝子先生
はいそうですね。お酒を飲み終わった後、お豆腐の味噌汁を飲むことをおすすめします。
くりぃむ上田さん
結構飲むの?
ケンコバさん
中国の武将くらい飲みますから。
LiLiCoさんの質問
二日酔いの一番良い解消法は?

二日酔いの解消には、水分をたっぷり摂り熱めのシャワーを浴びる

二日酔いのときは、体が脱水症状になっているので、まず水分をたっぷり摂り、熱めのシャワーを浴びる。 体が温まると腎臓の動きが活発になり、水分と共にアルコールが排出しやすくなる。

知らなきゃ損するベストタイミングの科学

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
