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しょうが豆腐レシピ 冷え性改善50代でも痩せる最強ダイエット - はなまるマーケット


2012年11月30日放送『はなまるマーケット』(TBS) にて、40代からの食べて痩せる大人ダイエットを特集。40歳を過ぎてダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー伊達友美さん流“肉食”ダイエットや、フリーライター美波紀子さん、管理栄養士・岡田明子さん流ダイエットの生姜を使った“冷え性改善”代謝UPレシピを紹介。

50代でも痩せる豆腐プラスαの最強ダイエット

890円(税込)

野菜ソムリエでもある美波紀子さんが、冷え性改善の食材として選んだのはショウガ。

美波紀子さん流ダイエット

良質なタンパク質である豆腐に、体を温めるショウガを組み合わせることで、さらに代謝がアップする。

400kcalの太らない豆腐レシピ / 美波紀子をチェック


この生姜豆腐ダイエット法の効果を確認するため、美波紀子さん自ら実験台に・・・
わざわざ1度太り、自分の体を使って確かめるという、プロフェッショナルぶり。

「痩せなかったらどうしよう」と思いつつ、しょうが豆腐を実践すると、予想通り痩せていったという美波紀子さん。

現在でもショウガ豆腐を毎晩食べ続け、リバウンド知らずというお墨付きダイエット。

しょうが豆腐生姜を温めたことでピリッと辛味が効いている豆腐

  • 《材料 / 1人分》
  • 絹ごし豆腐 ・・・ 1/2丁
  • ショウガ(すりおろし) ・・・ 小さじ1/4
  • ぽん酢(お好み) ・・・ 適量
  1. 豆腐を横半分にスライスし、片方の豆腐の上に皮ごとすりおろしたショウガをまんべんなく伸ばしたら、スライスした豆腐を上に乗せ、ショウガをサンドする。

  2. 耐熱皿にのせ、おろしショウガをトッピングしたら、ラップをせずに電子レンジ(500W)で2分加熱して出来上がり。

  3. お好みでポン酢をかけても良い。

豆腐の種類によって加熱時間が変わるが、温める程度でOK。

炭水化物をタンパク質に替えることがポイント

ダイエットを長続きのさせるコツは、ご飯を豆腐に替え、おかずは普段通り食べること。

代謝を上げる最強の組み合わせショウガ豆腐

ショウガを温めることで成分が変化し、体を温める力が強くなり、それによって代謝もアップする。

ショウガの成分に詳しい食品医学研究所所長 医学博士 平柳要先生

生のショウガにはショウガオールよりも、ジンゲロールの方が多く含まれていますが、加熱することによりジンゲロールはショウガオールに変わります。ショウガは加熱してとるとより効果的に体を温めることができるんです。

ショウガオールもジンゲロールを体を温める成分。

ジンゲロール

生のショウガに多く含まれるジンゲロールは、体の中心の熱を手足に運ぶことで中心部が冷えてしまう。

ショウガオール

ジンゲロールに対し、加熱によって増えたショウガオールは、直接体を温める作用があり、中心部と体の表面の両方が温まる。

40代からの食べて痩せる大人ダイエット

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