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大人ダイエットレシピ かぼちゃのスパイシースープ 岡田明子さん流朝食汁物代謝UP - はなまるマーケット


2012年11月30日放送TBS『はなまるマーケット』にて、40代からの食べて痩せる大人ダイエットを特集。40歳を過ぎてダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー伊達友美さん流“肉食”ダイエットや、フリーライター美波紀子さん、管理栄養士・岡田明子さん流ダイエットの生姜を使った“冷え性改善”代謝UPレシピを紹介。

岡田明子さん流ダイエット 朝食は温かい汁物で冷え改善

体が冷えると代謝が下がってしまい、ダイエット効果が満足に得られなくなるため、大人ダイエットには冷えは大敵。

大人ダイエット成功者3人目:岡田明子さん

冷えを改善する食事や生活指導をおこなう、管理栄養士。
計量箇所 21歳当時 現在(35歳) 結果
体重 53kg 40kg -13kg
自身も-13kgの減量に成功し、冷え性で悩む女性たちの救世主となっている、管理栄養士の岡田明子さんが、冷えにこだわるのには理由があった。

管理栄養士 岡田明子さん

「整形したんじゃないか」っていうくらい太ってました。冷え性があったり便秘がひどかった。10kg位は食事改善で痩せることが出来たんですが、あと2~3kgがなかなか落とせず、その原因というのは、冷え性や便秘があったから。

体が冷えると腸の動きも鈍り血液の循環が悪くくなる。

さらに寒さから身を守るため、皮下脂肪が溜まりやすく太る原因になってしまう。

冷え性改善こそがダイエット成功の鍵、と考えた岡田明子さんが実践した方法は・・・

岡田明子さん流冷え性改善ダイエット

朝食の温かい汁物。

温かい食べ物は体を温める。特に朝食で温かいものを食べることで代謝が上がるため、毎食1品汁物をつけるようにした。

ダイエットに成功した現在も、代謝アップのため朝食の汁物は欠かせないそう。

冷え性改善 血行を促し代謝アップさせるビタミンE

冷え性改善のスペシャリスト、管理栄養士の岡田明子さんがオススメする温かいスープで、体を温めて代謝をアップさせる。

かぼちゃのスパイシースープ管理栄養士 岡田明子さんレシピ

  • 《材料 / 2人分》
  • かぼちゃ ・・・ 150g
  • ショウガ(すりおろし) ・・・ 小さじ1
  • カレー粉 ・・・ 小さじ1/4
  • シナモン ・・・ 小さじ1/4
  • 豆乳(無調整) ・・・ 300cc
  • 塩 ・・・ 少々
  1. カボチャを電子レンジで3分加熱し、一口大にカットする。

  2. ミキサーに1.のカボチャ、皮ごとすりおろしたショウガ、カレー粉、シナモン、豆乳を加え、なめらかになるまでミキサーで攪拌する。

  3. 2.を鍋に移して火にかけ、塩で味を整えたら出来上がり。

ショウガやシナモンなどスパイス系の食材は、体を温めてくれる。

カボチャ

血行を良くし、代謝アップにつながるビタミンEが含まれている。
カボチャの他に、さつまいもを使用してもOK。

ポイント

ショウガは皮と実の部分に辛味成分が豊富なので、皮ごとすりおろして使うと効果的。
ミキサーで攪拌したら、そのまま飲むのもOKだが、寒い時期は鍋に移し温めてから飲む方がおすすめ。

ショウガの1日の摂取目安

およそ10g。

すりおろしショウガは、小さじ1杯程度。
スライスしょうがは6枚程度。

過剰に摂取してもあまり意味が無いので、無理に大量摂取しなくて大丈夫。

管理栄養士 岡田明子ブログ 美食先生

http://ameblo.jp/dietician-aki/

40代からの食べて痩せる大人ダイエット

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