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伊達友美の肉食ダイエット代謝UPし食べて痩せる - はなまるマーケット


2012年11月30日TBS『はなまるマーケット』にて、40代からの食べて痩せる大人ダイエットを特集。40歳を過ぎてダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー伊達友美さん流“肉食”ダイエットや、フリーライター美波紀子さん、管理栄養士・岡田明子さん流ダイエットの生姜を使った“冷え性改善”代謝UPレシピを紹介。

代謝アップ食べて痩せるダイエット

伊達友美さん、美波紀子さんの2人が、40歳を過ぎても10kg以上のダイエットに成功しているのには共通点がある。
それは、つらい食事制限はせず食べて痩せているということ。

無理をしない、肌にも良い、大人ダイエットの秘訣は代謝アップ。

低下している代謝を上げ、脂肪が燃えやすい体にする、食べても太りにくい体にするというのが大人ダイエットのテーマ。

伊達友美さん流ダイエット管理栄養士&ダイエットカウンセラー

730円(税込)

管理栄養士の資格を持つ、ダイエットカウンセラー伊達友美さんの、ある日の食事を再現してみる。
  • ~食事量が少ない場合の再現~
  • 朝食:いちご7粒、牛乳
  • 昼食:調整豆乳 200ml紙パック×2
  • 間食:豆大福、お茶
  • 夕食:ステーキ、サラダ、白飯、スープ

この食事の総カロリーは約2100kcal。
40代女性の摂取カロリー目安は2000kcal。

深夜に食べても太らない50の法則 / 伊達友美
目安よりも、少しだけ多めにカロリー摂取しているが、ダイエット中のカロリーは過剰に摂ってはいけないイメージがある。

ダイエットカウンセラー 伊達友美さん

カロリーを減らすのが一般的なダイエットの考え方だと思うんですけど、実はカロリーを制限しすぎると体が冷えて代謝が下がってしまう。
食べないけど太るというパターンになってしまうんです。

カロリー(kcal)

本来カロリーとは太るか痩せるかということではなく、体内で熱を作り出す力の単位。

つまり、体温を上げるために使われるエネルギーのこと。

低カロリーの食事が多いと体温が下がってしまう。
体温が1℃下がると、代謝率が10%低下すると言われている。

伊達友美流ダイエット 肉食で代謝UP

1日の摂取カロリーを700kcalに落としたことがあるという伊達友美さんだが、それでも人は痩せなくなるという。

カロリー制限では痩せないと実感した伊達友美さんが、行き着いたダイエット法は『足りない栄養素をプラスして代謝を上げ、消費するカロリーを増やす』という方法。

そして、代謝を上げるためには足りない栄養素を補う必要があるが、自身がダイエット生活中に足りなかった栄養は肉類だった。

肉は太ると思い、一番最初に減らしたというが、肉類などのタンパク質摂取量が足りないのも、代謝を上がりにくくする問題点。

代謝をあげる食事は肉食

タンパク質が不足すると、代謝の要である筋肉が作られず代謝が悪くなってしまう。

タンパク質のメリット

ご飯など糖分だけを急激に食べると、血糖値が上がり脂肪が溜まりやすくなる。
しかし、お肉などのタンパク質と一緒に摂ると糖の吸収が穏やかになり、脂肪が蓄積しにくい。

伊達友美 Official BLOG ダイエットの女王ブログ

http://ameblo.jp/omakase-diet/

40代からの食べて痩せる大人ダイエット

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