HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  芸能人の美容・健康  大腸憩室炎の原因と症状 おおたわ史絵先生解説 持病でガッテン - リンカーン




大腸憩室炎の原因と症状 おおたわ史絵先生解説 持病でガッテン - リンカーン


2012年11月27日放送TBS『リンカーン』持病でガッテンにて、カンニング竹山さんや山崎邦正さんが発症した大腸憩室炎を特集。日本人の約10人に1人襲われるという身近な病気“大腸憩室炎”の原因と症状や、カンニング竹山さんの体験談を、内科医・おおたわ史絵先生が解説。

おおたわ史絵先生解説 大腸憩室炎の原因と症状

内科医・おおたわ史絵先生に、病気の正しい知識と対策を教わる。

大腸憩室炎(だいちょうけいしつえん)

大腸憩室炎

40歳以上の男性に多く、日本人の約10人に1人襲われる身近な病気。具体的には大腸の炎症。
大腸のどこかに憩室という袋状の部屋が出来てしまい、その憩室に限って起こる炎症を大腸憩室炎という。

10人に1人の割合で憩室があるだろうと言われている。


DT 浜ちゃん
宮迫みたいな例もあるんですか?
おおたわ史絵先生
そこ(憩室)に炎症が起きたけれども、場所が分からなかったということはあり得ると思います。
DT 松っちゃん
結局ここ(カンニング竹山さん&宮迫博之さん)の共通点ていうと、裸で写真撮られた。
宮迫博之さん
おい!何年前の話しとんねん。

大腸内に憩室ができる原因

腸管の一部が、便やガスなどの内側からの圧力で外側に押し出されることで、袋状の小さな窪み(憩室)ができる。

憩室ができやすい人

便秘、年配者、腹筋に力を入れることが多い人。

憩室ができる共通点は“腹圧”がかかるということ。
腸粘膜はとても弱く、内側から強い圧力がかかっていると風船を膨らませた状態になり、風船の弱い部分がポコっと外側に押し出され憩室が出来てしまう。

そして1回出来てしまった憩室は治ることは無く、一生そのまま。
憩室が出来ただけではほとんど気付かないが、悪化すると恐ろしい事態になる。

大腸憩室炎の症状

大腸憩室炎の症状

出来てしまった憩室に便が詰まったりすると、炎症が起こる。炎症が起こると、腹痛・発熱・下血といった症状があらわれる。

さらに症状がひどくなると憩室に穴が開いてしまい、そうすると腸管を通るべき便が体内に流れ出してしまう。


炎症が起こる原因

疲れている、過度のストレス、免疫機能が落ちるような疲労が溜まっている。
DT 浜ちゃん
竹山はこのパターンになってんの?
カンニング竹山
僕ギリギリ破れなかったんです。破れる直前で発見されたので。ただ、これ破れると激痛で手術だと言われたんです。
おおたわ史絵先生
そうですね、腹膜炎になりますからね。
カンニング竹山
邦正さんは破れたらしいんです。
大竹一樹さん
腹膜炎って死んじゃいますよね?
おおたわ史絵先生
腹膜炎は全身に菌が回れば命を脅かすこともありますね。

持病でガッテン 大腸憩室炎

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
