HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  美白・美肌  超美肌医学 シミ・痕の原因 第1位 虫刺され痕によるシミ 埼玉医科大学 市岡滋先生- 世界一受けたい授業

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超美肌医学 シミ・痕の原因 第1位 虫刺され痕によるシミ 埼玉医科大学 市岡滋先生- 世界一受けたい授業


2012年11月24日放送『世界一受けたい授業』(日本テレビ) 3時限目保健体育にて、皮膚外科学のスペシャリスト埼玉医科大学教授 市岡滋(いちおかしげる)先生が『シミ・アザ・傷の原因解明!?体に痕を残さない超美肌医学』を紹介。

意外なシミ・痕の原因 第1位虫刺されの痕が悪化してできたシミ

虫に刺されると痒くて掻いてしまう。
そうすると皮膚が破壊され、そこからバイ菌が感染して広がることを二次感染という。
虫刺されによる二次感染で、結果的に痕が残ってしまう。
くりぃむ上田さん
剛力くんもね、虫刺されがちょっと気になると言ってましたけど、どういう風な対処法をしてますか?
剛力彩芽さん
やっぱ薬で・・・ずっと痒かったら塗って、というのを続けてるんですけど、あれっていつまで塗り続ければイイのかな、とは。痒くなくなったら止めればいいのか、それとも赤みが引いたら止めればいいのか。
市岡滋先生
かゆみが止まっても炎症が残っていることがあります。ですから、痒くなくなっても赤みが引くまで塗る方が良いと思います。

シミや痕を残さないためには適切な応急処置が最も重要

【外傷性タトゥー】

転んだりした擦りむき傷が出来たとき、傷の表面に砂や異物がついていることがある。
その異物を洗い流さずに傷が治り皮膚が再生した場合、皮膚の下に異物が残ってしまい、まるで刺青と同じ状態になることから、外傷性タトゥーと呼ばれ一生残ってしまう。

外傷性タトゥーにならないようにするため、傷は徹底して水で洗うことが大切。

山口もえさん
子供がよく転ぶんですね。膝をよく擦りむくんですけど、その時にかさぶたが出来るんですが、今はかさぶたを作らない状態で治した方が痕が残らないと聞いたんですけど。
市岡滋先生
その通りです。以前もこの教室でもやった、医療業界ではモイストヒーリングと言うんですけども、傷を乾かさず潤いを保った状態にして治すということが、世界中の医療界で正しい方法とされています。

怪我の際、かさぶたを作らず傷を治す

怪我をした時にでる、じゅくじゅく液に治癒効果がある。
かさぶたがあると、この液が活躍できず皮膚の再生も妨げられるので、液を保てるタイプの絆創膏で対処する。

モイストヒーリングの最新技術

深い傷にスポンジにようなものを詰めて密閉し、そこに管を入れて吸引する。
吸引の力により、傷が縮まる力を助け細胞を活性化させ、血流も良くなり傷が治るという方法。

例えば、糖尿病を患い足を切断しなければならないような傷も切断せずに治る。

埼玉医科大学教授 市岡滋先生

治らないと諦めているような傷も、今は技術の進歩で治るようになってきていますので、専門の医療機関にご相談いただければと思います。

体にシミを残さない超美肌医学 - 埼玉医科大学 市岡滋先生

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。