HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  美白・美肌  超美肌医学 シミ・痕の原因 第4位 ニキビ痕によるシミ 第3位 ムダ毛処理によるシミ - 世界一受けたい授業

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超美肌医学 シミ・痕の原因 第4位 ニキビ痕によるシミ 第3位 ムダ毛処理によるシミ - 世界一受けたい授業


2012年11月24日放送『世界一受けたい授業』(日本テレビ) 3時限目保健体育にて、皮膚外科学のスペシャリスト埼玉医科大学教授 市岡滋(いちおかしげる)先生が『シミ・アザ・傷の原因解明!?体に痕を残さない超美肌医学』を紹介。

意外なシミ・痕の原因 第4位ニキビ痕がシミになる

ニキビの出来始めるお年頃の俳優・綾部守人くん(14歳)。

鼻先に小さなニキビの出来始める状態がある。

ニキビとは毛穴が詰まり、そこに感染を起こしてできるもので、ホルモンの関係で年頃になるとニキビが増えてくる。

綾部守人くんの対処法

洗顔をする際、泡をなるべく泡立てて皮膚を手で直接触らないよう泡で洗顔すると良いと聞き、実践している。

フェイシャルマッサージでシミになる!?

顔にニキビがある際、ニキビ痕になってしまう行為がある。

それは、肌を活性化させる行為。つまりフェイシャルマッサージをすることが、かえってニキビ痕を残してしまう。

マッサージすることにより肌が活性化するが、炎症も活発化してしまう。

炎症が酷くなって長引けば、ニキビが痕になりシミになって残ってしまうため、ニキビが傷になってしまった時に気を付けることがある。

美白の格言 其の二.傷痕を日光に当てるな!

傷口は元々赤い色をしているが、赤みは時間と共に肌色になっていく。しかし、傷口を紫外線にあててしまうと赤みが引かず、茶色や黒いシミとなり残ってしまう。

すべての傷に言えることだが、傷が治った後はなるべく紫外線にあてないこと。

傷がある場合の紫外線対策

顔の場合は、ツバの広い帽子を被る。日焼け止めクリームを塗る、絆創膏やガーゼを貼り、紫外線に当てないことが効果的。

冬でも紫外線は意外と強いため注意が必要。

意外なシミ・痕の原因 第3位ムダ毛処理が原因でシミになる

毛抜きやカミソリでムダ毛を処理した際、毛穴に炎症を持ってしまったり、膿をもってしまうことがある。その状態を毛嚢炎(もうのうえん)と言い、毛嚢炎がおこるとシミの原因になってしまう。

美白の格言 其の三.剃る前に温めて、剃ったら水で冷やせ!

剃る前に温めるということは、毛穴を開いて毛を剃りやすくするため。
剃った後、冷やすことで炎症を抑えることができ、そうすると毛嚢炎も起こらずシミも残りにくい。

体にシミを残さない超美肌医学 - 埼玉医科大学 市岡滋先生

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。