HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  便秘  便秘種類と原因 器質性便秘と機能性便秘(弛緩性 けいれん性 直腸型)症状 - ミヤネ屋




便秘種類と原因 器質性便秘と機能性便秘(弛緩性 けいれん性 直腸型)症状 - ミヤネ屋


2012年11月20日放送『情報ライブミヤネ屋』(読売テレビ) 宮根はしゃべりたい!パネル屋のコーナーにて、季節の変わり目は要注意“腸のトラブル”を特集。便秘や下痢といった腸内環境を崩してしまう原因と対策法を、大阪市天王寺区にある湯川胃腸病院、消火器内科医の高島澄夫先生が解説。

便秘の種類と原因

便秘といっても様々な要因で引き起こされる。
便秘を放っておくと大変な病気が潜んでいる場合もあるので、注意が必要。

器質性便秘の症状

器質性便秘

原因:消化管の障害

消化管の中に腫瘍など障害物ができ、うまく排便できない。つまり大腸にガンができて便が通り難くなってしまう。

今まで感じなかった便通異常を感じた場合は大腸がんの恐れがあるため、早急に病院で検査してもらう。

大腸にガンができても自覚症状が出にくく、便が詰まるまで分からない場合も多い。

機能性便秘の症状

弛緩性便秘

【弛緩性便秘】原因:きばれない

前にある古い便が、水分をとられて固くなっている。
高齢者・妊娠経験者に多い。
最近では若い女性の間にも多く、長く続くと頭痛や肌荒れとなる。

けいれん性便秘

【けいれん性便秘】原因:自律神経の障害

ストレスで腸が麻痺をおこし、狭くなっている。
腸が荒れている状態で、少量便・コロコロ便が特徴。

局所的に腸が縮み、ぜん動運動できないため便を送れない。


直腸型便秘

【直腸型便秘】原因:排便反射の低下

排便サインが出ていても、便意を我慢してしまうとなり易い。
女性や高齢者に多く、大腸ガンの原因にもなりうる。
宮根誠司さん
温水でお尻を洗うのあるじゃないですか。あれやって何とか排便しようっていうのはどうなんですか?
高島澄夫先生
あんまり無理に刺激を与えて出すのは良くないと思います。だんだんそれに慣れてきて、あまり効かなくなるということもあるし、自然に便を出すほうが良い。
宮根誠司さん
最近、腸内洗浄するっていうのあるじゃないですか。あれはいかがですか?
高島澄夫先生
検査の前とかだったらいいですけど、色んな腸の中の物を全部出してしまうんで、一概に良いとは言えない。
住田裕子弁護士
よく宿便っていうじゃないですか。あれ(宿便)洗うには良いですって言われますけど、それはどうなんですか?
高島澄夫先生
どういうことを宿便と言うかが問題ですけどね。
宮根誠司さん
これね最近、宿便っていうのは実は無いんじゃないかという話もありますよね。
松尾貴史さん
下剤飲んだらええんちゃうの?って思いますけどね。
宮根誠司さん
下剤が効かへんねんな、なかなか。
川田裕美アナ
飲みすぎるとやっぱりダメなんですよね。
宮根誠司さん
だって下剤飲んだらすぐっていうんじゃないでしょ?
川田裕美アナ
はい。時間もかかりますし、ホントに酷かったら何錠飲んでも効かなかったりしますし。ずーっと毎日飲んでたら効かない。

宮根さん流トイレ習慣

習慣付けるっていうか、僕なんかは家でヨーグルト食べたら便意があっても無くてもトイレに行くようにしてるんですよ。なんとなく、それが日常になって習慣になるような気がするんです。

湯川胃腸病院 消火器内科 高島澄夫先生

習慣付けることが大事です。いつも便秘外来で指導しているのは、一応お薬は出すんです。それは自然に便を出すお薬なんで、慣れてくればお薬を減らして、そのかわり習慣づけてくださいと言ってるんです。便が出ても出なくても決めた時間にトイレに行くということが大事。

季節の変わり目は要注意“腸のトラブル”

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
