HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  便秘  便秘下痢の原因ストレスは自律神経や腸内環境の乱れ湯川胃腸病院 高島澄夫先生- ミヤネ屋

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便秘下痢の原因ストレスは自律神経や腸内環境の乱れ湯川胃腸病院 高島澄夫先生- ミヤネ屋


2012年11月20日放送『情報ライブミヤネ屋』(読売テレビ) 宮根はしゃべりたい!パネル屋のコーナーにて、季節の変わり目は要注意“腸のトラブル”を特集。便秘や下痢といった腸内環境を崩してしまう原因と対策法を、大阪市天王寺区にある湯川胃腸病院、消火器内科医の高島澄夫先生が解説。

腸はストレスを感じやすい

都市伝説的に言われている便意にまつわる事と言えば・・・

  • 書店に行くと便意をもよおす。
  • 通勤中にお腹が痛くなる。
  • 旅行に行くと便秘になる。
宮根誠司さん
例えば、本の新しい匂いとかインクの匂いが便意をもよおすって言いますけど、それはあるんですか?
高島澄夫先生
ありますね。自分の好きなことというか、そういう環境に晒された時にそういう風になります。
松尾貴史さん
リラックスしてるっていうこともあるんじゃないですか。
高島澄夫先生
そういうことです。
宮根誠司さん
ということは、本好きの方は本屋さんに行って本を見ると、すごく気持ちが楽になって、ぜん動運動が始まって便意をもよおすんだ。逆に本が嫌いな人が無理に本屋さんに行っても、それはないと。
高島澄夫先生
それは無いでしょう。
宮根誠司さん
逆に言うと、自分のリラックスすることを心掛けると腸の調子は良くなるんだ。
高島澄夫先生
そうです。買い物が好きな人は買い物に行ったときに便が出やすいということもありますよ。

『通勤中にお腹が痛くなる』『旅行に行くと便秘になる』という場合も、ストレスや慣れない環境に対応したときにおこる。

ストレスを感じて起こる便秘や下痢のメカニズム

日常で受けるストレスや精神的不安が原因で、酷い場合には便秘と下痢を繰り返してしまうことになる。

場所や心境の変化によってもたらされる、これらの異変。

そこには、腸と脳にまつわる意外な関係があった。

大脳

日々の生活や会社などの不安からストレスを感じると、自律神経が乱れる。
それが胃腸にも関係し、腸内環境が乱れてしまう。

腸内環境の乱れ

腹満(ガスが溜まっている状態)、便臭がキツくなる。
腸内環境が乱れると腸内の運動障害が起こり、下痢や便秘になってしまう。
酷い場合は、過敏性腸症候群と診断される。

過敏性腸症候群

色んな刺激に対して、腸が過敏に反応して動き出す。
典型的なのは便秘と下痢を繰り返す症状。

便秘の原因

野菜不足、運動不足、ストレス、冷えなど

運動することで腸も動き出すので、便秘気味の場合はウォーキングなど軽い運動をすると良い。 そして便秘による肌荒れは、便が長いあいだ腸内に留まることで有害物質が出て肌トラブルにつながる。

下痢の原因

冷たい食べ物、アルコール、腸炎ウィルス、ストレスなど

宮根誠司さん
住田先生はどうなんですか?
住田裕子弁護士
私はどっちかというと下痢の方なんです。ダイエットの時食べる量が減って、便秘になりますと言われていたんですけど、逆に私の場合は下痢が多かったんで。
宮根誠司さん
下痢もやっぱりストレスなんですか。
高島澄夫先生
そうです。だから両方あるんですよね。過敏症の人というのは、刺激に対して過敏なんです。
宮根誠司さん
受験生の方とかテスト前になるとお腹痛くなって下痢になるっていう人いるじゃないですか。それはどうなんです?逆にストレスで動きすぎるってこと(腸がぜん動運動し過ぎる)ですか?
高島澄夫先生
そうですね。
特に受験生への下痢予防法は、あまり色んなことに不安を感じず集中する。
そしてお腹はあまり冷やさないようにする。

腸炎ウィルス対策

食べ物で引き起こされるノロウイルスなど以外にも、風邪でウイルスが腸まで届くことがある。 手洗いうがいを欠かさずおこなうことで腸炎ウィルス予防に繋がる。

季節の変わり目は要注意“腸のトラブル”

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。