HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  便秘  ストレスで便秘下痢肌荒れ 冬は腸トラブル要注意 湯川胃腸病院 高島澄夫先生 - ミヤネ屋

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレスで便秘下痢肌荒れ 冬は腸トラブル要注意 湯川胃腸病院 高島澄夫先生 - ミヤネ屋


2012年11月20日放送『情報ライブミヤネ屋』(読売テレビ) 宮根はしゃべりたい!パネル屋のコーナーにて、季節の変わり目は要注意“腸のトラブル”を特集。便秘や下痢といった腸内環境を崩してしまう原因と対策法を、大阪市天王寺区にある湯川胃腸病院、消火器内科医の高島澄夫先生が解説。

便秘や下痢だけじゃない冬到来“腸のトラブル”要注意

腸は“第2の脳”と言うべき器官。
腸の調子が悪いと、肌荒れ・便秘・下痢などの現象となって体調にあらわれる。

また、日増しに寒さが厳しくなっていくこの時期、女性の多くが抱える体の悩みは、肌の乾燥や冷え性、風邪をひき易いなど様々だが、実は、これら体調不良の原因は腸にあるかもしれない。

大阪市天王寺区の湯川胃腸病院。
『便秘外来』もあるこの病院の消火器内科医・高島澄夫先生は“腸はまさに健康のバロメーター”と語る。

湯川胃腸病院 消火器内科医 高島澄夫先生

腸の中の状態が悪いといろんな体のところに影響してきます。
(冬本番を迎えるこの時期)環境が変わっていく時なので、体が順応していく時期です。そういう時に自律神経的に乱れる精神的なものと、肉体的にも気候が変わっていくことに対するストレス。そういうことで(腸トラブルが)起こりやすいですね。

宮根誠司さん
僕ら実感ないんですが腸は“第2の脳 と言ってもいいんでしょうか?
高島澄夫先生
いろんな精神的なことですとか、環境に対する影響をすごく受けるので、そういうのを腸が先に知ってしまうということはあります。
宮根誠司さん
色んな心配事が直結して、体の不調が出るのが“腸”であると。

【季節の変わり目に起こる体のトラブル】

  • 肌荒れ
  • 疲れやすい
  • イライラ感
  • お腹の不快感
上記のような体調の変化は、腸のトラブルが原因の可能性もある。

腸内環境が乱れる理由

寒さに対する肉体的ストレスや精神的ストレスによって、腸の動きが不安定になる。
その結果、下痢・便秘・腸炎などの症状が出る。

季節の変わり目は要注意“腸のトラブル”

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。