HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  料理レシピ  水切り塩ヨーグルトの作り方 塩ヨーグルトのアボカドポテトサラダレシピ - ノンストップ




水切り塩ヨーグルトの作り方 塩ヨーグルトのアボカドポテトサラダレシピ - ノンストップ


2012年10月30日放送『ノンストップ!』(フジテレビ) 主婦の気になるを色々試すシェフタメのコーナーにて、水切り塩ヨーグルトをピックアップ。水切り塩ヨーグルトの作り方と、水切り塩ヨーグルトのアボカドポテトサラダレシピを、フジテレビ・松村未央アナウンサーが紹介。

美味しいヨーグルトの食べ方“水切り塩ヨーグルト”

雑誌『ESSE』から気になる記事をピックアップして試すこのコーナー。
今回は水切りヨーグルトで作る塩ヨーグルトを紹介。

塩ヨーグルト

塩ヨーグルトとは、ヨーグルトに塩と昆布を少し混ぜるだけで出来る調味料。

水切り塩ヨーグルトの作り方レシピ提供:佐藤わか子さん

  • 《材料》
  • プレーンヨーグルト(無糖) ・・・ 200g
  • 塩 ・・・ 少々(小さじ1/8程度)
  1. ペーパータオルを敷いたザルを、ボウルの中に置きヨーグルトを入れる。

  2. 冷蔵庫で30分~ひと晩、お好みの硬さになるまで水切りをする。

  3. 水切りをしたら塩を入れ、よく混ぜて出来上がり。

バターやマヨネーズの代わりに調味料として使うと、ヘルシー調理が可能。

水分(乳清/ホエー)が抜けることでヨーグルトが凝縮し、クリームチーズのような濃厚な味わいが楽しめる。

ホエーは栄養があるので、レモン汁や、はちみつ、牛乳などと混ぜて飲むと良い。

水切り塩ヨーグルトのアボカドポテトサラダマヨネーズの代わりに塩ヨーグルトでヘルシーポテサラ

  • 《材料 / 2人分》
  • じゃがいも ・・・ 2個(180g)
  • グリーンアスパラ ・・・ 2本
  • ゆで卵 ・・・ 1個
  • アボカド ・・・ 1/4個
  • たまねぎ ・・・ 小さじ2
  • 《ヨーグルトソース》
  • 水切り塩ヨーグルト ・・・ 30~40g
  • レモン汁 ・・・ 小さじ1/2
  • にんにく(すりおろし) ・・・ 1/2片
  • オリーブオイル ・・・ 少々
  • 塩 ・・・ 適量(ひとつまみ)
  • こしょう ・・・ 適量
  1. ヨーグルトソースの材料を全てボウルに入れ混ぜ合わせる。

  2. たまねぎをみじん切りにし、アボカドと、茹でて皮を剥いたじゃがいもをひと口大にカットする。

  3. アスパラを5cm程度にカットし茹でる。ゆで卵を作り、縦6等分にカットする。

  4. 2と3の具材を全てボウルに入れ、1.のヨーグルトソースとからめて出来上がり。

設楽さん
なんかちょっとさわやかなポテトサラダというか、酸味があるから旨い。
LiLiCoさん
ヨーロッパのレストランで出てくる・・・
松村未央アナ
ちょっと、おしゃれな。
LiLiCoさん
そう、おしゃれな味。

ヨーグルトの3大メリット

1.素材がおしくなる

ヨーグルトに漬けることで食材に乳酸菌が浸透し発酵して旨味がアップ。
ヨーグルトには肉の繊維を柔らかくし、魚の臭みを取る効果もあり。

2.手軽に作れる

どんな食材や調理法とも相性が良く使いやすい。

3.美容と健康に良い

ヨーグルトには三大栄養素やビタミン、カルシウムを含む優れた食品。乳酸菌が腸内環境を整え新陳代謝を促し、免疫力を上げる効果もある。
関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
