HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ポリ袋調理法  ポリ袋レシピ川平秀一さん簡単時短真空調理ダイエットに使えるヘルシー調理法 - ノンストップ




ポリ袋レシピ川平秀一さん簡単時短真空調理ダイエットに使えるヘルシー調理法 - ノンストップ


2012年10月30日放送『ノンストップ!』(フジテレビ)にて、簡単時短の超ヘルシー調理法である話題のポリ袋レシピを特集。レシピ本考案者の川平秀一さんがポリ袋調理法の注意点(ビニール袋NG)など詳しく解説。ポリ袋を使った湯煎調理で作る鶏の唐揚げ、チャーハン、スパゲッティナポリタンの作り方を紹介。

ポリ袋レシピの考案者・川平秀一さん

スタジオには『ポリ袋レシピ』の考案者である川平秀一さんが登場し、ポリ袋を使った調理法について様々な質問に回答。
設楽さん
まず、なぜポリ袋で調理をしようと思ったかですよね。
川平秀一さん
そもそもヨーロッパで随分以前から普及してますね。
たまたま私がホテルの料理長という仕事柄、安定してお客様に美味しいもの、栄養価の充実したものを提供しようとしたときに、この調理法が一番お客さんにとって都合が良かったものですから、この調理法を導入したんですね。
設楽さん
これビニール袋じゃダメなんですか。
川平秀一さん
ダメですね。ビニール袋とか燃やしますとダイオキシンとか有害物質の問題がありますけど、ポリ袋だとほとんど出ませんから。
設楽さん
透明なヤツ(袋)はダメ。いわゆる半透明なポリ袋ってヤツですね。
川平秀一さん
透明なものは熱に対応できませんので、ポリ袋は130度くらいまでは耐えられますので。ですからお湯の中では全然問題ない。

安全なポリ袋選びの確認ポイント

設楽さん
レシピ本もね、ありとあらゆる物載ってるんですよ。でも作り方が書いてないと思ったんですよね。違うページにあるのかなと思ったら、これ(加熱時間)が作り方なんですよ。
材料入れて20分やるといいよ、みたいな。
児嶋一哉さん
すげぇ簡単だな。
設楽さん
洗い物が少なくて済むとか、要はポリ袋に入れればいいからエコにもなるし、外でもできますよね。
谷岡慎一アナ
そうですね。キャンプなど行って、お湯が出来ればできるわけですから、何でもどこでも出来る。
設楽さん
災害時とかも出来ますよね。
川平秀一さん
災害時には随分活用されたそうです。お湯も何回も使えますからね。洗い物が出ませんから。
設楽さん
これ、カロリーも半分になりますよね。ほとんど半分近くになる。
川平秀一さん
意図的にでもあるんですけども、油使うことがあまり無いものですから、自分で栄養バランスを作り易い。
山﨑夕貴アナ
真空っていうのが大切なんですか?
川平秀一さん
そうですね。空気を抜かないと熱効率が悪いんですね。
谷岡慎一アナ
唐揚げは生のお肉と材料を入れて作るだけでいいんですか?
川平秀一さん
そうですね。揚げた感は淋しい気もするんですけど、ただ物凄くやわらかく美味しいはずなんです。それと基本的に油を全く使いませんから、脂質を抑えたい人には向いてますね。
山﨑夕貴アナ
これ料理が苦手な方はイイですよ~。

ポリ袋レシピ - ノンストップ!

ポリ袋レシピ調理法&料理レシピ

ヒルナンデス! はなまるマーケット

ポリ袋調理法&料理レシピ記事一覧

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
