HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ポリ袋調理法  ポリ袋レシピ真空調理お湯で簡単時短ヘルシー料理 川平秀一さん - ノンストップ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポリ袋レシピ真空調理お湯で簡単時短ヘルシー料理 川平秀一さん - ノンストップ


2012年10月30日放送『ノンストップ!』(フジテレビ)イットピのコーナーにて、簡単時短の超ヘルシー調理法である話題のポリ袋レシピを紹介。ポリ袋を使った鶏の唐揚げ、チャーハン、ナポリタンの作り方や、考案者である川平秀一さんが登場しポリ袋調理法について詳しく解説。

簡単時短超ヘルシー 主婦の見方『ポリ袋レシピ』

ホクホクの肉じゃがや、ホテルのシェフも顔負けのローストビーフ。
サバの味噌煮にナポリタン、さらにお弁当にも使える絶品チャーハンや唐揚げまで、簡単にポリ袋1枚で作れてしまうという究極調理。

1,050円(税込)

ブームの火付け役となったのは、発売から2ヶ月で累計出荷数2万部を突破した『ポリ袋レシピ』というレシピ本。

東京渋谷にある「あおい書店」でも売れ行きは好調で、問い合わせも多いという。

そして、この本には76種類のレシピが掲載されており、もちろん全てポリ袋だけで簡単に料理が出来る。

考案者は、国内の様々なリゾートホテルで料理長も務めた川平秀一さん。

油を使わずヘルシー調理!ポリ袋レシピ / 川平秀一


揚げる、煮る、炒める、焼くと、なんでもOKのポリ袋レシピとは、どんな調理法なのか?

ポリ袋レシピの調理方法美味しさの秘密 ポリ袋とお湯で真空調理

  1. ポリ袋に必要な材料を全部入れて混ぜ、下ごしらえをする。

  2. 水を入れた鍋やボウルに1.のポリ袋を漬け、袋の中の空気を抜き真空状態にして袋の口を閉じる。

  3. 沸騰したお湯(鍋底に皿を1枚入れる)に、2.のポリ袋を入れて加熱し、火が通ったら出来上がり。

ポリ袋調理のポイント

一番のポイントは、袋の中の空気を抜いて真空状態にすること。
真空状態にすることで旨みを逃がさず調味料の浸透も良くなり、味がしっかり行き渡るため、味付けも従来の半分でOK。

ポリ袋調理法に使えるポリ袋

ポリ袋調理には半透明タイプのポリ袋を使用すること。
透明なビニール袋は加熱に不向きのため使用しない。

安全なポリ袋選びの確認ポイント

真空調理法

ヨーロッパで開発。専用"真空パック"で調理し、油を使わず低カロリーで栄養素を逃がさない調理方法。

鍋底に皿を入れる理由

鍋底の熱で袋が破けないようにするため。

スタジオではポリ袋料理の、揚げない唐揚げを設楽さん、炒めないチャーハンをアンジャッシュ児嶋一哉さん、ナポリタンをLiLiCoさんがそれぞれ試食。

設楽さん
カラッと感はさすがに普通の唐揚げと比べれば無いけど、でも、唐揚げ。何この調理法。
山﨑夕貴アナ
しかもカロリーが低くなる。
LiLiCoさん
ダイエットに嬉しいよね。体に優しい。
児嶋一哉さん
めちゃくちゃ旨い。全然チャーハンですよ。

ポリ袋レシピ - ノンストップ!

ポリ袋レシピ調理法&料理レシピ

ヒルナンデス! はなまるマーケット

ポリ袋調理法&料理レシピ記事一覧

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。