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腸腰筋エクササイズ3 足の踏み込み 東京大学 石井直方教授の究極ストレッチ - はなまるマーケット


2012年10月22日放送『はなまるマーケット』(TBS)にて、くびれや若返りをもたらす注目のインナーマッスル腸腰筋を特集。ロングブレスダイエット考案の美木良介さんや、モデルのSHIHOさんも腸腰筋を鍛えるストレッチを取り入れ効果を実感。中村格子先生の腸腰筋衰えチェック方法や、東京大学・石井直方教授の腸腰筋エクササイズを紹介。

腸腰筋エクササイズ3. 足の踏み込み石井教授究極のエクササイズ

腸腰筋エクササイズ3. 足の踏み込み
  1. 腰に手を当てて背筋を伸ばし息を吐きながら、前にゆっくり1歩踏み込み、腰を深く沈める。ゆっくりと、自分に合った歩幅でOK。
    ※膝が痛い場合は無理をせず、始めは踏み出す歩幅を小さめにしておこなう。

  2. 踏み出した足を戻す。

  3. 反対の足を1.の要領で1歩踏み込む。

  4. 無理のない歩幅で左右交互に10回ずつ行う。

足を踏み出したときに腸腰筋がストレッチされ伸ばされる。
そして、後ろに蹴り戻るときに筋力を鍛えられる。

踏み出す歩幅は無理せず、最初は小さめに。
目標は膝の角度90度。

膝の位置

膝の位置

踏み込んだ際、つま先より前に膝が出ると、膝に負担がかかるため注意。
足を踏み出して腰を落としたときに、膝の位置はつま先の真上にあるのが理想的。

また、踏み込んだときに膝が内側に入ると、膝を痛めるので注意。

骨盤の内側にじわぁ~っとダルさを感じる感覚があると、腸腰筋を使ったサイン。
姿勢の悪い人ほど背筋が伸び、お腹周りのサイズが変わり易くなるが、ウエストが細くなったというよりは腸腰筋を鍛え元に戻ったということ。

スタジオでは、東京大学大学院 石井直方研究室 比嘉一雄トレーナーが指導。

比嘉一雄トレーナー

運動する時間の無いときは、階段を一段飛ばしで上がると腸腰筋が鍛えられる。

また、足の踏み込みエクササイズのバリエーションとして、後ろに足を出すのも腸腰筋が鍛えられるそう。

インナーマッスル腸腰筋を鍛える

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