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腸腰筋エクササイズ1 足踏み 東京大学 石井直方教授の究極ストレッチ - はなまるマーケット


2012年10月22日放送『はなまるマーケット』(TBS)にて、くびれや若返りをもたらす注目のインナーマッスル腸腰筋を特集。ロングブレスダイエット考案の美木良介さんや、モデルのSHIHOさんも腸腰筋を鍛えるストレッチを取り入れ効果を実感。中村格子先生の腸腰筋衰えチェック方法や、東京大学・石井直方教授の腸腰筋エクササイズを紹介。

東京大学 石井直方教授の腸腰筋エクササイズ

即効お腹が凹む腸腰筋エクササイズを石井直方教授が伝授。

ウォームアップ~究極エクササイズまで3種類のストレッチで、腸腰筋を呼び覚ます。

石井教授によると「即効的に2週間くらいでウエストのサイズが-5cm細くなった。そういう効果も出ることがあります」と、いう無理せずおこなえる簡単エクササイズ。

腸腰筋エクササイズ1. 足踏みウォームアップを兼ねておこなう

腸腰筋エクササイズ1. その場踏み込み
  1. 背筋を伸ばして真っ直ぐ立ち、手を軽く握る。

  2. ひざの角度が90度になるよう、その場で大きくゆっくり足踏みをする。
    ※太ももを床と平行になるように脚の付け根から上げる。

  3. 腕を曲げ、脚と左右対称に前後へ腕を振る。

  4. ゆっくりと確実に脚を上げ、最初は50回から300回を目標におこなう。

このストレッチなら毎日おこなうのが理想的だが、1日おき、週3回でも効果は出る。

※無理せずおこなうこと。

足の付け根が痛くなる場合

腸腰筋が鍛えられていないわけではないが、先に付け根に疲労が出ている。
お腹なのか腰なのか、良く分からない体の奥に疲れを感じるのであれば、腸腰筋(大腰筋)に効いている。

足踏みが楽に出来るようになったら、
腸腰筋にかかる負荷をアップさせるため次のステップへ。

NEXT:腸腰筋エクササイズ2. スウィング

インナーマッスル腸腰筋を鍛える

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