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腸腰筋の衰えチェック方法 国立スポーツ科学センター中村格子先生 - はなまるマーケット


2012年10月22日放送TBS『はなまるマーケット』にて、腸腰筋を特集。中村格子先生の腸腰筋衰えチェック方法や、東京大学・石井直方教授の腸腰筋エクササイズを紹介。ロングブレスダイエット考案の美木良介さんや、腸腰筋ストレッチで産後ダイエットに成功したモデルのSHIHOさんもに注目する、インナーマッスル腸腰筋を解説。

国立スポーツ科学センター中村格子先生 腸腰筋の衰えチェック壁を使って腸腰筋の状態を簡単にチェックできる

腸腰筋の衰えチェック

  • 1. 壁に頭、肩、お尻、かかとの4点をつけて立つ。
  • 2. 片脚を床と平行になるよう上げて5秒程キープする。
  • 3. 両足おこなう。
  • ※無理せずおこなうこと
軸をブラさず壁に垂直に立つ。
片脚を太ももの付け根と平行になるよう上げる。

両足チェックし、どちらか片方の足が出来ないという場合は、腸腰筋のバランスが悪いということ。


脚が上がらない、5秒キープできない場合

腸腰筋と腹部の筋力が弱い。

腸腰筋が衰えている場合

若いうちは体型に影響してこないが、40歳を過ぎたくらいから体型に影響してくるため、若いうちから正しておくと良い。

腸腰筋の衰えチェック

  1. 平らなところで、つまづくことが多い

  2. 階段を上がると足腰がひどく疲れる

  3. 年々、歩くスピードが遅くなっている気がする

薬丸裕英さん
これ岡江さんは当てはまらないですね。
長崎真友子さん
岡江さんはね、歩くの早いですもんね。薬丸さんはどうですか?
薬丸裕英さん
僕は比較的早いです。せっかちなんで。
友近さん
わたしもせっかちで生き急いでる感じです。

インナーマッスル腸腰筋を鍛える

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