HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  料理レシピ  塩麹きのこダイエットレシピ たまな食堂シェフ 豆のライスサラダ 豆腐の豆乳鍋風 - はなまるマーケット

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩麹きのこダイエットレシピ たまな食堂シェフ 豆のライスサラダ 豆腐の豆乳鍋風 - はなまるマーケット


2012年10月11日放送『はなまるマーケット』(TBS) にて、手軽においしくダイエットできると最近ブームの『塩麹きのこ』を特集。ダイエットレシピに詳しい料理研究家・浜内千波さん、塩麹きのこで便秘改善しダイエットに成功した主婦、KOiBUMi総料理長、たまな食堂シェフが、食欲の秋満喫『塩麹きのこ』レシピを紹介。

表参道 たまな食堂 シェフレシピ

港区南青山・表参道にある発酵食と有機野菜を使った健康レストラン『たまな食堂』

たまな食堂

http://nfs.tamana-shokudo.jp/

人気のランチでは、塩麹がドレッシングやバーニャカウダソースに使われている。
シェフの公文紀一さんは料理教室も開催しており、
塩麹の作り方を教えてくれる塩麹マスター。

そこで達人、公文紀一シェフに塩麹きのこレシピを教えていただく。
シェフが塩麹きのこにプラスするのは『豆』

たまな食堂 公文紀一シェフ

豆の旨みと、塩麹きのこの塩分が合うと思います。

塩麹きのこ+豆

イソフラボンやサポニンを含み、アンチエイジング効果のある豆を合わせて、さらにヘルシーな塩麹きのこ料理レシピを伝授。

塩麹きのこと豆のライスサラダイタリアンの前菜で食べる料理

  • 《材料 / 2人分》
  • 塩麹きのこ ・・・ 大さじ1
  • 冷やご飯(玄米or白米) ・・・ 1膳
  • 豆の水煮 ・・・ 大さじ3
  • パプリカ(粗みじん切り) ・・・ 適量
  • タマネギ(粗みじん切り) ・・・ 大さじ1
  • すし酢 ・・・ 大さじ2
  • 《盛り付け用》
  • レタス、サラダ菜など ・・・ お好みの分量
  • ナッツ(くるみ、松の実、カシューナッツ等) ・・・ お好みの分量
  1. 冷やご飯を軽く水洗いしてヌメリお取り、10分程ザルにあげてしっかり水気をきる。

  2. ボウルに1.のご飯、豆の水煮、パプリカ、タマネギ、塩麹キノコ、すし酢を加え混ぜ合わせる。

  3. 皿にレタスを敷き、その上に2.のご飯を盛り付け、お好みでナッツをトッピングしたら出来上がり。

豆は、市販の水煮缶(ひよこ豆、大豆など)でOK。

塩麹キノコと豆腐の豆乳鍋風1人分:118kcal 粕汁に煮たやさしいお味

  • 《材料 / 2人分》
  • 塩麹きのこ ・・・ 大さじ2
  • 白菜 ・・・ 1枚
  • 長ネギ ・・・ 5cm
  • ニンジン ・・・ 3cm
  • 無調整豆乳 ・・・ 1カップ
  • 寄せ豆腐 ・・・ 1/2丁
  • ゆずの皮(みじん切り) ・・・ 適量
  1. 鍋にざく切りにした白菜、斜め切りしたスライスした長ネギ、ニンジン、豆乳を入れて火をつける。

  2. 豆乳が沸騰してきたら弱火にして野菜に火を通す。

  3. 野菜に火が通ったら塩麹キノコを加え1~2分ほど煮込む。

  4. 全体に味が馴染んだら仕上げに豆腐を加え、豆腐が温まったら火を止めて器に盛り、お好みでユズの皮を散らして出来上がり。

塩麹きのこダイエット

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。