HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  便秘  食物繊維の正しい摂取法 便秘改善ぽっこりお腹撃退する食べ方 - はなまるマーケット

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食物繊維の正しい摂取法 便秘改善ぽっこりお腹撃退する食べ方 - はなまるマーケット


食物繊維の正しい摂取法を、はなまるマーケット(TBSテレビ)で特集。ダイエット経験者の料理研究家・浜内千波さんが便秘解消、ぽっこりお腹改善、大腸ガンのリスクを抑える食物繊維の多い料理や食材、水溶性食物繊維豊富な大麦(押し麦)レシピを紹介。

便秘&お腹ぽっこり撃退 食物繊維の正しい摂り方

1,728円

便秘を改善するためには食物繊維を効率よく正しく摂ることが大切。

そこで、慣れ親しんだミートソースパスタ、カレーライス、レバニラ炒め、サンドウィッチの4つの料理を参考に食物繊維含有量を比べてみる。

五十嵐美幸のやっぱり野菜料理よ!食物繊維をおいしく食べる 1,728円

料理の中にふくまれる食物繊維量

食材 ミートソースパスタ カレーライス レバニラ炒め サンドウィッチ
食物繊維含有量 7.4g 4.7g 1.8g 1.7g

五訂日本食品標準食品成分表 1食分の分量

サンドウィッチやレバニラ炒めに入っている野菜は少量のため、低い値になってしまう。
そして根菜が入っているカレーライスよりも、パスタの方が食物繊維含有量が多い。

料理研究家 浜内千波さん

パスタが意外と食物繊維が多いということなんですよ。
実はパスタには1食分3.8g、ミートソース(にんじん・トマト・たまねぎ)には3.6gなんですよ。食物繊維は野菜以外にも実は多く含まれている食材があるということを、是非認識していただきたいですよね。

食物繊維というと野菜に多いイメージがあるが、原料に小麦粉やそば粉を使用した麺類にも含まれている。
食材 そば(ゆで) 中華めん(ゆで) パスタ(ゆで)
食物繊維含有量 6.0g 2.6g 3.8g
浜内先生に教えていただいた食物繊維含有量の多い食品。
食材 ひよこ豆 ごぼう ワカメ キウイ
食物繊維含有量 11.6g 5.7g 3.4g 2.5g

(食品100g中の食物繊維量)

4種類とも食物繊維の多い食品だがトップは意外にも断トツで『ひよこ豆』。
豆類・野菜・海藻類・果物には比較的、食物繊維が多く含まれていると覚えておくと良いかもしれません。

ちなみに豆類の中では、インゲン豆に多く含まれている。

食材 インゲン豆 ひよこ豆 大豆
食物繊維含有量 13.3g 11.6g 7.0g

(食品100g中の食物繊維量)

食物繊維 関連記事

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。