HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  ミドリムシ(ユーグレナ) 自由が丘ミドリムシグルメ食物繊維効果で美肌も期待 - ノンストップ




ミドリムシ(ユーグレナ) 自由が丘ミドリムシグルメ食物繊維効果で美肌も期待 - ノンストップ


2012年10月2日放送『ノンストップ!』(フジテレビ)にて、ミドリムシグルメを特集。おしゃれな街・東京自由が丘の商店街とコラボし、自由が丘の有名店がミドリムシ(ユーグレナ)を使った料理やスイーツを期間限定販売。食物繊維と同様の性質を持ち、美肌効果が期待できるという、注目の食材ミドリムシ(ユーグレナ)をスタジオで試食する。

美容・健康に効果!?注目の“ミドリムシ”グルメ

理科の授業で一度は聞いたことのある、単細胞生物「ミドリムシ」。

そのミドリムシを使ったグルメが、自由が丘に突如出現。

「ミドリムシって食べられるの?」「一体、何のために食べるの?」と、頭の中をハナテがぐるぐるしてしまいますが、実はミドリムシは豊富な栄養素を持つ凄いヤツ。

大阪女子短期大学 中野長久学長

(ミドリムシには)腸の調子を良くするという機能があり、長期的に利用すれば肌の調子を良くするということが考えられます。

ミドリムシ=別名ユーグレナ

必須アミノ酸やビタミン類、鉄分など、生きるために必要な栄養素が59種類も入っているといわれ、食物繊維も豊富で継続して食べれば美肌効果も期待できるスーパー食材。しかも、ミドリムシのカロリーはほぼゼロと、いいこと尽くめ。

東京大学卒業生のベンチャー企業×自由が丘プロジェクト

しかし、なぜ今ミドリムシ食材が注目を集めているのか。
その理由は、ミドリムシを研究している東京大学の卒業生が作ったベンチャー企業、株式会社ユーグレナが世界で始めて、ミドリムシの大量培養に成功したから。

そこで自由ヶ丘商店街とタッグを組み、10月から9つの飲食店でミドリムシを使った商品を発売することになった。

しかも、このプロジェクトには世界的トップパティシエ辻口博啓さんのお店で、自由が丘の有名パティスリー『モンサンクレール』や『自由が丘ロール屋』も参加。

パティシエ 辻口博啓さん

肌が美しくなったりとか、免疫力を高めてくれたりとか、体に優しい、健康にいい、そういう素材を取り入れてお菓子を作りたいという、職人としてのシンプルな思いでミドリムシを扱っている。

気になるミドリムシグルメのお味は?

モンサンクレールで「サブレユーグレナ」(抹茶入り)を試食した女性は、
「苦いイメージがあったが、実際はおいしい」

そこで、今回は自由が丘のミドリムシグルメをスタジオで試食。

設楽さんとアンジャッシュ児嶋一哉さんは、ミドリムシの魚介たっぷりクリームパスタ。
LiLiCoさんは稲毛屋特製ミドリムシ唐揚げ、そしてゲストのEXILE・AKIRAさんはミドリムシの抹茶チーズケーキをそれぞれ試食。
設楽さん
ミドリムシっていうからなんかちょっと抵抗ある気がしますけど・・・
LiLiCoさん
ユーグレナだったら食べます。ミドリムシだったら食べません。
設楽さん
ものすごい食物繊維が豊富で美肌とか美容に良くて、新しい形のサプリメントみたいなもんだっていう認識で食べる。
LiLiCoさん
キレイになりたい。
設楽さん
(パスタを試食)全然普通だ。美味しい。
LiLiCoさん
(唐揚げを試食)なんか海藻の苦味みたいな。体にいいって感じはしますね。
ちなみにどれ位のミドリムシが入っているかというと・・・
ミドリムシの抹茶チーズケーキ1カットに約1250万匹。
唐揚げ1個に約2000万匹、魚介たっぷりクリームパスタ1人前には約2億匹だそう。
設楽さん
2億食べるとどうだとかがわかんないから「うわっ」とは思うけどピンとこないよね。
児嶋一哉さん
ピンとこないけど多分イイんだよ、体に。
関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
