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鮭のアーモンドスライス焼きレシピ 食物繊維でダイエット&アンチエイジング効果 - ノンストップ!


2012年9月25日放送『ノンストップ!』(フジテレビ) NONSTOP!ESSEのコーナーにて、アンチエイジングやダイエットにも効果的な注目食材アーモンドを使った絶品レシピを、フジテレビ・松村未央アナウンサーが紹介。

アンチエイジング&ダイエットにも効果的な注目食材アーモンド

松村未央アナ
設楽さん、アーモンドは良く食べられますか?
設楽さん
そうっすね、比較的食べますね。アーモンドのおつまみ的なナッツとか、チョコに入ってるアーモンドとか。
あと口開けてたら入ってくるみたいな。

アンチエイジングの専門家 慶應義塾大学 井上浩義教授

アーモンドはアンチエイジングに効果的。癌や動脈硬化などの生活習慣病や、シミ・シワなどの老化の原因となる活性酸素を抑えて、若さを保ってくれる「ビタミンE」が豊富に含まれているため、アンチエイジング効果が期待できる。
そして、お通じを良くし、太りにくい体質にしてくれる「食物繊維」が豊富でダイエット効果が期待できる。

食物繊維が豊富とされる主な食品の食物繊維含有量

食物繊維が豊富とされる主な食品の食物繊維含有量

実は、アーモンドにはダイエットに効果的な食物繊維が豊富に含まれ、例えば、ごぼうの2倍、さつまいもの4倍も含まれている。

鮭のアーモンドスライス焼きアーモンドの食感と香ばしさでさらに美味しい

  • 《材料 / 4人分》
  • 鮭 ・・・ 4切
  • 薄力粉 ・・・ 大さじ4
  • 牛乳 ・・・ 大さじ2と2/3
  • アーモンドスライス ・・・ 100g
  • 塩 ・・・ 適量
  • こしょう ・・・ 適量
  • オリーブオイル ・・・ 適量
  • 《タルタルソース》
  • アーモンドパウダー[作り方] ・・・ 大さじ4
  • たまねぎ ・・・ 1/4個
  • マヨネーズ ・・・ 大さじ8
  • にんにく(すりおろし) ・・・ 適量
  • 塩 ・・・ 適量
  1. 鮭の切り身(お好みで半分にカット)を、バットや深型の皿に広げ、塩・こしょうで下味をつける。

  2. ボウルに薄力粉に牛乳を入れ、なめらかになるまで良く混ぜたら、1.の鮭にかけて両面にたっぷりと満遍なくつける。

  3. 皿などにアーモンドを半分広げ、その上に2.の鮭を置き、残りのアーモンドも鮭の上面にかけて、衣にする。

  4. フライパンに少し多めにオリーブオイルをひいて、3.の鮭を入れ両面を揚げ焼きにする。(片面3分)

  5. 【ソース作り】ボウルに、みじん切りにしたタマネギ、マヨネーズ、おろしにんにく、塩を入れて混ぜる。最後にアーモンドパウダーを入れて混ぜたらソースは完成。

  6. 焼きあがった鮭を皿に盛りタルタルソースをかけて出来上がり。

タルタルソース用アーモンドパウダーの作り方

製菓用のプードルではなく、アーモンドスライスを刻んだもの。
見た目にはアーモンドの粒を、大小のダイスが残る程度にすり潰したものに見えますが、スライスでも粒でもお好みで良いと思います。
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