HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  くるみで美と健康 アンチエイジングの専門家 慶應義塾大学 井上浩義先生 - はなまるマーケット

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるみで美と健康 アンチエイジングの専門家 慶應義塾大学 井上浩義先生 - はなまるマーケット


くるみはナッツの中でも、健康や美肌効果をもたらすパワーフード。そんなクルミについて、アンチエイジングの専門家・慶応大学の井上浩義先生が解説。オメガ3を豊富に含むクルミは、アンチエイジング効果や老化防止、美肌、ダイエットも期待できる健康食品。はなまるマーケット(TBSテレビ) にて、くるみを特集。

くるみの美と健康パワー くるみの効果的な食べ方


1,365円(税込)

慶応大学日吉キャンパスにある医学部研究室を訪れ、医学博士の井上浩義教授に『くるみ』の持つパワーを伺う。

井上浩義教授は「日本抗加齢医学会評議員」の肩書きを持つ、アンチエイジングの専門家で、現在51歳にしてハリとツヤのある美しいお肌の持ち主。

女性にとって嬉しすぎるナッツ、それが『くるみ』。ですが、クルミを始めとするナッツ類は「カロリーが高い、太る、ニキビができる」といったイメージ。それは、くるみの食べ方に大きな問題があります。
love nuts / 井上浩義監修 / Jewels著

慶應義塾大学医学部 医学博士 井上浩義教授

クルミには、血液の流れをよくしたり、肌荒れの改善、老化予防、ダイエット効果など、全身を美しくさせる栄養素が詰まっています。上手に食べれば悪玉コレステロールが減って生活習慣病を防ぐ効果も期待できます。

そんな井上浩義先生の机の中には、おやつであり研究対象でもあるナッツ類がずらり。中でも注目しているのは『くるみ』で、ご自身でクルミパンを作るほど愛してやまない。現在51歳の井上浩義教授は、8年間毎日欠かさずクルミを食べ続けており肌年齢を測定すると、なんと肌年齢38歳。実年齢マイナス13歳という驚きの測定結果。

くるみを食べるようになって肌荒れが無くなったと実感し、さらにクルミを食べる前と比べ、体重が72kgから66kgへとマイナス6kgのダイエットにも成功したそう。

くるみの美と健康パワー α-リノレン酸(オメガ3) リノール酸(オメガ6)

慶應義塾大学医学部 医学博士 井上浩義教授

クルミの68~70%が脂肪です。ですが、クルミの脂肪は非常に良質な脂肪で美と健康に非常に良い脂肪を含んでいる。くるみの凄いところはたくさんあるが、特に注目されているのが、オメガ3と呼ばれる不飽和脂肪酸です。

オメガ3不飽和脂肪酸

身体に健康をもたらし細胞を元気にする、体に良い脂肪酸。青魚に多いDHA・EPAもオメガ3の一種で、アマニ油・エゴマ油にも含まれる。

くるみには、α-リノレン酸と呼ばれるオメガ3の脂肪酸があり、他のナッツ類と比べても群を抜き唯一豊富に含まれています。

オメガ3の不飽和脂肪酸 α-リノレン酸の含有量

食材 α-リノレン酸の含有量(g)
アーモンド 0.01
マカデミアナッツ 0.07
カシューナッツ 0.09
ピーナッツ 0.09
ピスタチオ 0.21
クルミ 8.97

(可食部100gあたり) ※日本食品標準成分表2010より

このα-リノレン酸は人間に必要な脂だが、体内で作ることが出来ない為、必須脂肪酸と呼ばれている。
  • α-リノレン酸(オメガ3)は細胞を作る材料のひとつ
  • α-リノレン酸が細胞に入ることにより細胞が強くしなやかになる
  • 肌の柔軟性が増し美肌効果が期待できる
さらにオメガ3とオメガ6を組み合わせると健康に役立つ。

オメガ6不飽和脂肪酸

オメガ6とはゴマ油、コーン油、大豆油などに含まれる不飽和脂肪酸で、くるみにはオメガ6も含まれている。

さらに凄いのがその配合バランス。

推奨される摂取比率は[オメガ3]1対4 [オメガ6]
このバランスで摂取するのが人間の体にとって一番良いとされている。

そこで、くるみの含有確認すると、自然に含まれオメガ3とオメガ6の割合がほぼ1対4。

美と健康くるみでアンチエイジング

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。