HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  アンチエイジング 栄養凝縮レーズンでレスベラトロールを効果的に摂取 - はなまるマーケット

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンチエイジング 栄養凝縮レーズンでレスベラトロールを効果的に摂取 - はなまるマーケット


2012年9月21日放送TBS『はなまるマーケット』にて、話題のアンチエイジングフルーツ、今が旬のぶどうを特集。ぶどうに含まれるポリフェノールの一種「レスベラトロール」に注目し、効果的な食べ方とレシピを紹介。

アンチエイジング効果 年中食べられるブドウ加工品『レーズン』

旬の時期のぶどうでなくとも、レスベラトロールを効果的に取る方法は?

今度は山梨県にある葡萄の加工工場を見学。

まずは、ぶどうを一粒一粒機械が洗浄し汚れや異物を取り除いたあと、手作業でトレイに並べ、大きな機械の中へ。

およそ48~55時間ほど葡萄を乾燥させ出来上がったのは、生の状態から1/2~1/3程度小さくなったレーズン。レーズンにも、レスベラトロールが豊富に含まれている。

こちらの渡辺商店は国内でレーズンを製造している数少ない会社。
実は、機械で乾燥させるのは日本ならでわで、海外では天日干しにするのが一般的。

株式会社渡辺商店 (山梨県中央市)

http://www.watanabeshoten.net/ 工場でできたてレーズンを試食した、はなまるアナの富永美樹さんは「すっごく甘い。カラッカラに乾燥しきってないので、しっとり感も残り旨みもグーッと詰まってる」

株式会社渡辺商店 農産科主任 渡邊弘基さん
「一気に味が濃くなって栄養成分も濃くなります」

レーズンの栄養価(100g中の成分比較)

栄養価 ぶどう(生) レーズン
カリウム(mg) 130 740
カルシウム(mg) 6 65
マグネシウム(mg) 6 31
リン(mg) 15 90
鉄分(mg) 0.1 2.3
食物繊維(g) 0.5 4.1

※日本食品標準成分表2010より

生のぶどうと一般的なレーズンを比べると、栄養素が凝縮しているのが分かる。

ぶどうでアンチエイジング『レスベラトロール』効果

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。