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梁久美子レシピ野菜ダイエットスープ アサリの中華スープ カレースープ - はなまるマーケット


2012年9月4日放送TBS『はなまるマーケット』にて、はなまるでお馴染みの達人主婦・梁久美子(りょうくみこ)さんが“野菜スープ”の作り方を紹介。今年に入って無理なく自然に、体重10kg以上の減量をしたという梁久美子さんのダイエットスープレシピを公開。

ダイエットスープ (基本の野菜スープ)出来上がったスープは自在にアレンジできる

  • 《材料 / 7~8杯分》
  • にんじん ・・・ 100g
  • たまねぎ ・・・ 100g
  • キャベツ ・・・ 100g
  • しいたけ ・・・ 100g
  • しめじ ・・・ 100g
  • ブロッコリー ・・・ 100g
  • ミニトマト ・・・ 100g
  • 水 ・・・ 1L
  1. ミニトマト以外の材料を1.5cmのさいの目にカットする。

  2. 鍋に水を入れニンジン、タマネギを入れフタをして沸騰するまで茹でる。

  3. 残りの材料を全て加え、弱火にしフツフツした状態で3分程度煮る。
    ※野菜の甘みを引き出すため弱火で煮る。

  4. やわらかくなったミニトマトを少し崩して出来上がり。

作り方ポイント

小さく切ることで色んな野菜の味、食感を一緒に楽しめる。
このままで野菜の甘さが楽しめるスープだが、このスープを色々アレンジして使うため、この段階では味付けしない。

スープの保存期間

冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で1週間程度。

アレンジ アサリの中華スープベースのスープさえあれば、あっという間にアレンジ可能

  • 《材料 / 2人分》
  • 基本の野菜スープ ・・・ 400g
  • アサリ ・・・ 大6個
  • しょうが(みじん切り) ・・・ 少々
  • 長ネギ(みじん切り) ・・・ 少々
  • 鶏ガラスープの素 ・・・ 大さじ2/3
  • ゴマ油 ・・・ 適量
  1. ダイエット野菜スープを鍋に入れ、殻付きアサリ、しょうが、長ネギ、鶏ガラスープを加え沸騰してアサリの口がが開くまで煮る。

  2. ゴマ油をかけて火を止めたら出来上がり。

アレンジ カレースープ中華スープとはガラっと変わって体の疲れも吹き飛ぶようなスープ

  • 《材料 / 2人分》
  • 基本の野菜スープ ・・・ 400g
  • 鶏むね肉 ・・・ 60g
  • カレー粉 ・・・ 小さじ1
  • しょうが(みじん切り) ・・・ 小さじ1
  • 長ネギ(みじん切り) ・・・ 小さじ1
  • 塩 ・・・ 小さじ1/2
  • 卵 ・・・ 1個
  1. 鶏肉をカレー粉でコーティングしながら弱火で軽く炒める。

  2. しょうが、長ネギを加えて炒め、全体にカレー粉が馴染んだら野菜スープを入れ強火で煮る。

  3. 沸騰したら塩で味を調え、溶き卵を加えてフタをし軽く火を通したら出来上がり。

残暑が厳しく食欲が落ちているときにも美味しく食べられる。
梁家でも人気も一品なのだそう。

さらに、基本の野菜スープを、スープ以外の様々な料理に活用できる。

めんつゆ

水で割るめんつゆを基本のダイエットスープで希釈すれば、
野菜たっぷりそうめんダレがあっという間に出来上がり。

うどん

基本のダイエットスープを鍋に入れ冷凍うどんを茹で、そこにめんつゆを少量加えればヘルシーな野菜うどんの出来上がり。

野菜たっぷりダイエットスープのパワー&レシピ

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