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キウイフルーツで便秘解消 水溶性&不溶性食物繊維効果で快腸生活- ノンストップ!


2012年9月5日放送『ノンストップ!』(フジテレビ) にて、便秘解消効果的な理想のフルーツとして、キウイフルーツを特集。水溶性&不溶性食物繊維がバランスよく配合されたキウイの新常識を、松生クリニック松生恒夫先生が解説。

理想的な食物繊維 キウイで快腸生活

胃腸科の専門で便秘治療にも詳しい医師は、キウイフルーツで便秘改善が可能なのはキウイに含まれる食物繊維の種類に理由があるという。

松生クリニック院長 松生恒夫(まついけつねお)医師

水溶性食物繊維、水に溶けている食物繊維と、不溶性食物繊維、水に溶けない食物繊維が1:2と非常にバランスよく含まれている。
便秘傾向の人はお薬を飲むくらいならキウイフルーツや、お通じによい果物を食べて改善していただくのが良いです。

食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊の2種類がある。
大腸の中で不溶性食物繊維は便を膨らませ、それが刺激となり腸の収縮運動を促進するが、そのままだと便が硬く出難い。

そこに必要となるのが水溶性食物繊維。
水溶性食物繊維は水分を含むとゲル状になり、便を柔らかくして通りを良くする。

この2つの効果でスムーズな排便となるのだが、その理想的なバランスが不溶性食物繊維2:1水溶性食物繊の割合だと言われている。

フルーツの食物繊維含有量

100gあたりの食物繊維 不溶性食物繊維(g) 水溶性食物繊(g)
キウイフルーツ 1.8 0.7
ブルーベリー 2.8 0.5
りんご 1.2 0.3
バナナ 1.0 0.1
ぶどう 0.3 0.2

キウイ100gあたりの食物繊維を見ると、
不溶性食物繊維が1.8g、水溶性食物繊が0.7gとほぼ2対1の割合となり、他のフルーツと比べてもバランスの良さはキウイがダントツ。

さらにキウイに含まれる他の栄養素(100gあたり)は、ビタミンCが69mgと、これはおよそミカン3個分に相当する。

キウイの大きなメリット、収穫時期

健康、美容に貢献する栄養素も多く含むまさにスーパーフルーツのキウイ。

トロピカルフルーツというイメージがあるキウイフルーツだが、実は、日本では収穫時期は秋~冬にかけて。現在、国内で出回るキウイの半数が国産で、残りのほとんどはニュージーランドからの輸入となっている。

日本とニュージーランドでは季節がほぼ真逆なため12~4月までを国産、5月~11月をニュージーランド産と、一年を通して安定供給されている。
そのため値段も一定で、年間を通して変わらず食べ続けられるという手軽さもキウイの魅力のひとつといえる。

グリーンとゴールドキウイの違いは?

2つを比べてみると栄養素に多少違いがある。

キウイの栄養素比較

栄養素 グリーンキウイ ゴールドキウイ
食物繊維 2.4g 1.7g
ビタミンC 110mg 130mg
(可食部100g中)

グリーンの方が食物繊維が多く含まれ、整腸作用にはグリーンがおすすめ。

一方、ゴールドキウイはビタミンCが多く含まれるため、美肌作りにはゴールドがおすすめ。 一番に良いのは両方のキウイを摂り入れることかもしれません。

おいしいキウイの見分け方

美味しいキウイの見分け方を『やさい塾』を書いた内田悟さんに教えていただく。

内田流おいしいキウイのポイント

栄養素が一定でバランス良く育っているかどうか。
それを見分けるには、1.キレイな俵型、2.軸が中心にある

いまいちなキウイは形がデコボコしたりとバランスが悪い。
また、熟していれば中心部分を押すと柔らかな感触となっているので、食べ頃のサイン。 BACK:便秘解消にキウイフルーツ 古来中国では漢方薬
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