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レジスタントスターチ効果&レシピ1 便秘解消に効果的 岐阜大学 早川享志教授 - 世界一受けたい授業


2012年9月1日放送『世界一受けたい授業』(日本テレビ) 3時限目保健体育にて、レジスタントスターチ研究の第一人者、岐阜大学教授 早川享志(はやかわたかし)先生が『冷やして得する栄養学 美容と健康の強い味方レジスタントスターチ』を紹介。

レジスタントスターチの驚きの効果とは?

便秘で困っている人を尋ねると、竹中直人さん、吉木りささん、鈴木奈々さんが挙手。
鈴木奈々さんの場合「5日間位出ないときが全然ある」そう。

レジスタントスターチ効果1 便秘解消に効果大別名「快腸でんぷん」と呼ばれるレジスタントスターチ

食物繊維はその働きによって2つに分類される。
それを知ることで、食物繊維を上回るレジスタントスターチの驚きの効果が分かる。

水溶性食物繊維

大麦、プルーン、ゆりね、豆きんとん、エシャロット、生にんにくなど

水溶性食物繊維を多く含む食品を食べると、胃や小腸で消化されずに残った食物繊維は大腸内で便に水分を与え便を柔らかくする働きがある。
この効果により排便がしやすくなる。

不溶性食物繊維

おから、ごぼう、あずき、さつまいも、グリーンピース、キャベツなど

不溶性食物繊維を多く含む食品を食べると、消化されずに残った食物繊維は、大腸で便の量を増やし便の通じを良くする働きをする。
さらに食物を食べてから便として出るまでの時間を短縮する効果もあり。

つまり、便秘解消には水溶性と不溶性の2つの食物繊維をバランスよく摂取することが大切で、そのバランスを兼ね備えたものがレジスタントスターチ。

レジスタントスターチは別名「快腸でんぷん」と呼ばれるほどの効果を持つ。

ラットを使った実験『エサを食べたときのフンの量』

ラットを使った実験『エサを食べたときのフンの量』
食物繊維無し、不溶性食物繊維有り、レジスタントスターチ有りの3つで比較した場合。
レジスタントスターチを含むエサを食べたラットは、食物繊維無しの3倍、不溶性食物繊維有りの約2倍のフンの量という実験結果。

便秘解消 特製レジスタントスターチサラダ冷やすと便秘解消効果がアップ

  • 《材料 / 4人分》
  • じゃがいも ・・・ 2個
  • かぼちゃ ・・・ 1/4個
  • にんじん ・・・ 1/2本
  • たまねぎ ・・・ 1/2個
  • マヨネーズ ・・・ 大さじ4
  • 塩 ・・・ 少々
  • こしょう ・・・ 少々
  1. 玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておく。

  2. にんじんは1cm程の角切りにし、茹でて水気を切る。

  3. じゃがいもは皮をむき8等分にカット。かぼちゃはワタを取りじゃがいもに合わせてカットして、一緒に鍋で茹でる。(約10分)

  4. じゃがいもとかぼちゃが茹で上がったら、水を切り鍋に戻して中火にかけて水気を飛ばす。

  5. 4.をボウルに移してつぶし、にんじんとたまねぎ、マヨネーズを混ぜ、塩コショウで味を調える。

  6. 冷蔵庫で冷やして出来上がり。

冷やして食べるのがポイント

じゃがいもは調理して冷ますことにより、
熱々のときよりもレジスタントスターチが2倍以上に増える。
かぼちゃは元々レジスタントスターチが豊富なので工夫して食べると良い。

レジスタントスターチの効果

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