HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  美容と健康の強い味方レジスタントスターチ 岐阜大学 早川享志教授 - 世界一受けたい授業

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美容と健康の強い味方レジスタントスターチ 岐阜大学 早川享志教授 - 世界一受けたい授業


2012年9月1日放送『世界一受けたい授業』(日本テレビ) 3時限目保健体育にて、レジスタントスターチ研究の第一人者、岐阜大学教授 早川享志(はやかわたかし)先生が『冷やして得する栄養学 美容と健康の強い味方レジスタントスターチ』を紹介。

今、注目の美容と健康の強い味方レジスタントスターチとは?冷やすことで食物繊維の効果を上回る食材がある

冷たい食べ物は体に良くないと言われるが、冷やすことで食物繊維のようなものが生まれ、体に良い影響を及ぼす食材があることが最近の研究で分かってきた。

その正体が『Resistant Starch (レジスタントスターチ)』
そんなレジスタントスターチ研究の第一人者、岐阜大学・早川享志教授。

冷やすことによって便秘解消や生活習慣病予防、さらにはメタボ対策にも繋がるというレジスタントスターチを詳しく解説。

ご飯を冷やすとカロリーダウン

ご飯を冷やすことによって食べやすいだけでなく、温かいご飯よりカロリーを抑えられ脂肪がつきにくくレジスタントスターチが出来るという、早川享志先生。

レジスタントスターチとは

Resistant(消化されにくい) Starch(でんぷん)

温かいご飯を食べた場合

小腸で消化吸収される。

冷たいご飯を食べた場合

小腸での消化吸収を免れ、大腸に達する。
こうした消化されにくいでんぷんがレジスタントスターチです。

小腸で消化吸収されにくいという点では、レジスタントスターチは食物繊維とよく似た性質で、大腸内をきれいに掃除してくれる。
しかし、レジスタントスターチは冷やしてこそ力を発揮。

レジスタントスターチ出現の具体的な温度

凍らない程度の低い温度で4~5℃が適温。
冷蔵庫の温度が丁度良い。

ただし、冷やしておいたご飯を電子レンジで温めると効果は無い。
レジスタントスターチの変化を電子顕微鏡で比べてみると、冷蔵庫で冷やした場合、でんぷんの配列が変わりレジスタントスターチが増えている。

しかし電子レンジで再加熱すると、でんぷんが元に戻ってしまうという結果になった。

山形県の郷土料理 水まま冷たい水をぶっかけて食べる白飯

  • 《材料》
  • 白飯 ・・・ 適量
  • 氷水 ・・・ 適量
  • 《お好みのトッピング》
  • 漬物、梅干、焼き魚など
  1. ご飯のぬめりを水で洗い流した冷ご飯を茶碗に盛る。

  2. 氷水をかけて出来上がり。

  3. お好みで漬物や焼き魚と共に食べる。

山形県出身、実家はお米屋さんというあき竹城さんがお手本として『水まま』作りを披露。
しかし冷やしご飯を椀に盛り氷水をかけるだけの簡単ステップ。
あき竹城さん
お漬物や梅干で食べるんです。最高に美味しいです。
ご飯を炊くときに釜の周りについたご飯が勿体無いでしょ。それを水で洗ってざるにあけて食べるんです。
スギちゃん
最初に水が口に入ってお茶漬けよりもさっぱりする。米の甘みをすごく感じる。
鈴木奈々さん
私初めて食べたんですけど、びっくりします。美味しすぎます。これからホントに夏はこれでご飯を食べたいと思います。

レジスタントスターチの効果

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。