HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  裏技・運動後の汗は温タオルで時短クールダウン 東京理科大学 川村康文教授 - 世界一受けたい授業

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏技・運動後の汗は温タオルで時短クールダウン 東京理科大学 川村康文教授 - 世界一受けたい授業


2012年9月1日放送『世界一受けたい授業』(日本テレビ) 1時限目理科にて、いざというときのスピードサイエンス運動後の使える裏技 「運動後汗をかいて涼しくなのるは冷温どちらのタオル」か実験。

問題:運動後に汗をふいたら涼しくなるのは冷タオルor温タオル?東京理科大学教授 川村康文先生

運動後に体の表面温度を測るサーモグラフィーを使い、温度変化を確認する。

スクワット、腕立て伏せ、腹筋、ハンドグリップと、運動をおこなった男性の腕をサーモグラフィーで測ると熱を帯びて赤くなっているのが分かる。

右腕を冷タオルで、左腕を温タオルで1往復拭く。
最初は両腕の温度に変化は見られないが、徐々に温タオルで拭いた左腕の温度が下がっていくのが分かる。

どうして温タオルで拭いたほうが、早く冷えるのか?

液体が気体になるときに熱を奪う性質、気化熱を利用したもの。タオルの熱い水分は蒸発しやすく、熱を奪いやすいため運動後の筋肉の熱を冷やしてくれる。

ただし筋肉に熱を持っていない時は、冷たいおしぼりの方が涼しい。

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。